プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラ金に借金があります。借金ぐせ治す方法ありませんか?

A 回答 (6件)

借りないと決意するだけで簡単に借金癖は直るのですが、


それができない人が多い。

結局、決意が足りないだけなのですが、
それは借金癖を直さなければならない理由を強く感じていないからでしょう。

このまま借金を続けるとどうなるかよく考えて、
なぜ借金癖を直さなければならないかを強く意識する必要があると思います。
    • good
    • 0

私は2000年より少し前の時に、グレー金融の借金がありました。


街のサラ金よりも金利が高く、大変でしたが、現在とは異なり、取り立てが非常に厳しく、脅しまがいなこともありましたので、法律家に相談した上で、返済しました。
私の場合、人の借金を背負わされたので、自分でしたわけではありませんが、仕事とバイトを複合して取り組み、2年ですべて返済しました。
その2年の間は日中の仕事以外に早朝と深夜のバイトをして、一日4時間程度の睡眠でその他の時間はほとんど働いて、生活費を最低限に抑えて返済に充てました。
正直、返済期間に「死にたい」なんて思った時もありましたが、完済したときには達成感もありました。
その後は、2度と同じ生活は送りたくないと考え、その後ローンや借金はしない生活をしております。
ただ、私の場合、その時の苦労が、蓄えへの考えを誘い、一生懸命働きまして、貯蓄と投資に資金を回し、今はある程度余裕も出ました。

借金をすることで一時的な豊かさを手に入れますが、同時にその後の苦労を伴います。
豊かさを手に入れるためのリスクが借金で、必ずそのリスクを受けるのですが、金にはリスクを忘れさせる魔物がおり、リスクを考えずに借りてしまうのが実態です。
おそらく今のサラ金はそれほど取り立てが厳しくはなく、生かさず殺さずといった感じでしょうから、慢性化するのでしょうね。

癖になってしまっているのでしょうから、正直、それを直すのは極めて難しいと思います。
強烈な取り立てや嫌がらせをされると、怖いという意識から直るかもしれませんが、現在は利用者を守る法律が整備されており、また総量規制により、ロールオーバー可能な融資をしているため、逆に借金が慢性化するのでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも消費者金融に手を出す時点で自分はまともな生活が出来ていないと認識することでしょうね。

あなたは「変」なヒトになりかかっているということです^^。
    • good
    • 0

「貸付自粛制度について」


https://www.j-fsa.or.jp/personal/trouble/way/
    • good
    • 0

ありませんッ!

    • good
    • 2

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!