幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

今後の医療環境/体制がどうなるのか判りませんが・・・

知り合いにベテランの男性看護師がいます。
彼は"看護士"と表現されていた頃から、その職についていて、もう孫もいる世代です。
もちろんずっと同じ職場にいたわけでは有りませんし、時には看護学校に教えに行ったりもしていたそうですが、別の仕事に従事する事無く、医療関係で働いています。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前から看護の仕事をされている男性の方もいらっしゃるのですね。
参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

「年をとってもずっと」とは「質問者さんがお亡くなりになるまで、もしくは永久に」などという趣旨ではありませんよね?

質問者さんが看護師という職を得られて、病院等の医療機関にお勤めになった場合は、という前提でお答えします。
 一般的には、その職場で定めている雇用年限(いわゆる定年)までお勤めになれるはずです。例えば、最寄の大規模病院(大学病院や日赤など)にお確かめになってみてください。雇用年限に男女差はないはずです。
 しかし、知り合いの男性看護師さんのお話では、女性患者に対してはやはり気を使うこともある、とのことでした。
 ただ、私個人は、看護師という職業は人間の命を預かる性格上、社会的な責任がかなり重い仕事と認識しております。どうかがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「社会的な責任がかなり重い仕事」そうですね。ご回答者様のおっしゃる通りだと思います。
たくさん勉強してぜひ看護師になってみたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。

看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

男性看護師はちょっと大変なんですね。
でも、がんばってみたいと思います。
くわしいご回答ありがとうございました。

医療の現場に医者以外の男性がドンドン進出するってのは良い傾向ですね。

がんばって下さい(^^)/

さて、私(♂)は小さな診療所で医療事務をしてましたが、何でもこなさなくてはいけない反面、得意な分野(力仕事・すばやい決断力等)を生かせない小さな診療所では、男性が看護職を続けるというのはやはりしんどいようです。なので、たいがい大きな病院で、男性スタッフ比率の高い部署・男性スタッフが重宝がられる部署に異動になっていくケースが多かったです。(体力仕事が多いところ、整形・外科・手術室勤務など)

就職時になるべく大きな法人組織の病院を選ぶのがつづけていくカギではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

小さな診療所等より大きな病院ですね。
たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

男性看護師です(笑)

私は辞めてしまいましたが、全然ずっと続けられると思います。
看護学校卒業から15年ほど経ちましたが、友達(男性)の多くは病院で働いていますよ。
ほとんどは、看護師長か主任です。

女性の方と比べて、あまり職場を転々としない人が多いと思います。
給料も何とかマイホームを持ち、新車を買い、奥さんが専業主婦で子供2人くらい・・それくらいのことはできそうです。

あと、強みは、資格を生かして幅広いことにチャレンジできるというところでしょうか。
転職もよし、独立もよし、ダメでも戻れる職場は山ほどあります。

ちなみに私は、独立組です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

看護師さんからのご回答、参考になりました。
ぜひ、がんばってみたいと思います。
どうもありがとうございました。