プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は皆、生きてるだけでえらいのですか?
自分はそうは思いません。
そう感じてしまう自分が嫌いです。
そんは自分に、どうして生きてるだけでえらいのか、説明して下さい。
尚、生きてるだけで偉いと感じている人を攻撃する意図で発している訳ではありません。

質問者からの補足コメント

  • ただ、生まれてきたこと、自分という人間に生まれ落ちたことである人生を精一杯生きることに関しては、立派な事だと思いますが、これは果たして「偉い」事なのですか?
    まとまらずにすみません。

      補足日時:2022/07/16 16:47

A 回答 (30件中1~10件)

自分も、ただ生きているだけではダメだと思って生きて来たので、相談者様の疑問は何となく分かります。


ある漫画家さんが、情熱大陸か何かで「ただ仕事をして、食べて、嫌なことがあっても、目標がなくても、生きてるだけでいいと思う」みたいなことを言っていて、その漫画家さん好きだったので、納得しようとしたけど、全然受け入れられない自分がいました。
それが14年以上前くらいです。もう自分は40代に突入したのですけど、今は考えが変わりました。
生きているだけで、えらいと思います。
生きているだけで、すごいと思います。
スピリチュアルな話になってしまいますが、ある時、自分の意識が宇宙にいって、そこから地球を見たことがあるんですけど、そこから見た地球はけっして良いところではなかったです。
誰もが行きたくないと思わせるような場所に感じました。でもあちこちでキラキラと光をたくさん放っていて、それはネオンの光ではなく、そこで懸命に生きる命たちなのだと感じました。
何言ってんだこいつ?と思われるのを覚悟して書いています。
その時に、生きているだけで、素晴らしいのだと思いました。こんな世界で、辛いことが起こるのが当たり前の世界で。という意味です。
相談者様は、別に世の中を悲観しての質問ではないと思いますが、私が考えを変えていくきっかけはこの不思議な体験です。
相談者様の場合は、潜在意識で、命を懸けて生きることをしなくて良いのだろうか。と思っていらっしゃるようですね。
現代では、そういった分野は、ほぼ消滅していますし、自分のために生きていく流れになっていると思います。
相談者様は、隠れ持った情熱と、誇り高い勇気や、意志をお持ちの方です。
でも、出来ればもう少し自分を甘やかして良いと思います。そういったエネルギーを好きなことに向けていきましょう。
映画がお好きでしたら、ホラーや戦争系、スリルのあるものを観るのも良いかもしれません。
大義のために生きなくてもよい時代なのです。
    • good
    • 3

何を持って偉いのか?は、何を持って成功なのか?という価値観によるのではないでしょうか?



生きているだけで、みんな偉いと言えば、偉い。
しかし、生きているだけでは、みんな偉いとは言えない。

どちらが正しいかよりも、どちらを信じることで、今後自分が鼓舞し、これから成長したくなるのか?だと思うのですが、いかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去(左)・・・16番の崩壊のカードと需要
現在(真ん中)・・・14番の忍耐のカードと成功
未来(右)・・・3番の創造力のカードと内なる知恵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忍耐と成功
もしかしたら、今、ご自身の理想と現実のギャップに葛藤しているのではないでしょうか?

このままじゃいけない・・・・漠然と不安はあるのもの、ただ生きるだけでは、ダメなような氣がすると焦ってはいませんか?

慌てず、焦らず、諦めず

偉くなくとも、正しく生きる・・・・エンペラー吉田さんの言葉を思い出しました。



内なる知恵が、自分の成功とは何か?もう一度考えなす時期に来ているかもしれないと教えてくれています。

今回のコロナ騒ぎで、自分にとって本当の幸せとは何か?本当の成功とは何か?だけでなく、生きるとは何か?を見つめなおす人が増えたように感じます。

あなたは、一生懸命生きてきたらからこそ、今の葛藤があるのだと思います。



他人と比べて、成功か失敗かをあまり深く考えず、ご自身の幸せに向かって、楽しい未来を想像してみてください。

そんなの理想に過ぎないと今は思うかもしれませんが、きっとあなたなら、望みは叶います。



偉いかどうか、成功しているかどうかは、自分次第。
あなたの人生は、あなたが主人公。

他人から見て、あの人は偉いとか比較・競争の判断を手放し、偉くなくともあなたらしい素晴らしさと共に生きる希望となりますように。

少しでも、今の葛藤を手放せるきっかけになれたら嬉しいです。
「人間は皆、生きてるだけでえらいのですか?」の回答画像29
    • good
    • 0

この世が神の世で、不要なものなど何も置かれてないとするなら、そういうことになります。


そう信じるなら、そうです。
    • good
    • 1

そもそも、偉いってな定義は人それぞれであって



生きてることに、偉いと思う人や、感じる人は居てるとは思うけど

質問者さんは、偉いと思わないけど
そう感じてしまうことが恐いと疑問に思われてるんですよね

それも、人それぞれだから

明確に偉いといいきれたり!
偉くないといいきれたり!

することじたいはないとは思うよ

強いて偉さをあげたら

生きることに絶望や不安を感じてても
死ぬことを選択せず

生き抜いてやる

そんな人には、偉いと思ったりもしますよ

状況や環境の違いとかあるんじゃないかな?
    • good
    • 1

生きてるだけでえらい。


ことは無いけど。

生きてるだけで凄い。
ことは有り。

1秒の間にも。
肉体の中ではもの凄い生命維持活動が行われています。

そんな己の身体や心、精神を。
大切に扱える人は…えらい。かも。
    • good
    • 1

偉かねえよ。


くだらねえ質問してんじゃねえ(怒)
    • good
    • 1

誰が偉そうにしているんですか?


私は偉くはないです
    • good
    • 0

偉いです!生活保護受けずに、自分が汗だして金稼ぎ食って行く生き様はえらいが、あんたはかすみを食って生きて行くのですか!自殺するなよ

!廻りに迷惑かけないでね!真っ先に父ちゃん母ちゃんにな!
    • good
    • 1

この世の全てに 偉いものはいない、


ただ役割が違うだけ、
人の能力を持って この世に生きた コレは奇跡的な事に他ならない、
それだけで 良いのだ。
    • good
    • 3

生きていると言うことは死なないで生きているのですから、偉いのでは無いですか?


人には諸々の欲が有り、この世知辛い中にそれを抱えながら生きているのですから、大した物だと思いませんか?
苦労を知っている人は、生きているだけで偉いと思える筈です。違いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!