プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は皆、生きてるだけでえらいのですか?
自分はそうは思いません。
そう感じてしまう自分が嫌いです。
そんは自分に、どうして生きてるだけでえらいのか、説明して下さい。
尚、生きてるだけで偉いと感じている人を攻撃する意図で発している訳ではありません。

質問者からの補足コメント

  • ただ、生まれてきたこと、自分という人間に生まれ落ちたことである人生を精一杯生きることに関しては、立派な事だと思いますが、これは果たして「偉い」事なのですか?
    まとまらずにすみません。

      補足日時:2022/07/16 16:47

A 回答 (30件中1~10件)

>人間は皆、生きてるだけでえらいのですか?



いいえ。

誰がそんなことを言ったのかわかりませんが、生きてるだけで偉いなんてことはありません。

前提が自明ではないのです。
    • good
    • 0

偉いとは



品行や経歴や才能が立派だ。すぐれた。

という意味だそうです。考えてみたら、ワタクシも認識しておりませんでした。
となると、生きているだけで偉いとは言えないかも知れませんね。

しかし、
朝起きれたら、睡魔に負けず偉いと存じますし、朝ごはん食べたら、ご飯を食べて偉いと存じます。学校や仕事に行くのも偉いと存じますよ。精一杯生きる事は偉いと存じます。
    • good
    • 1

ただ自分を貶めて生きるよりは偉いんじゃね?そばにいたら、そうホザくだけでホントたまらんぞ。

うっとおしくて。それしないだけでも偉いわな。
一番難儀なやつって、ネガティブを他人に漂わせるやつだと思うよ。
    • good
    • 0

生きている他者も自者も何よりも先に尊いと思えない人は、果たして人を尊重できていると言えるだろうか。


できていないままで、できていると思う心の錯覚が、あらゆる社会の問題の根源を成していることに気付ける。
だから、それに気付こう。

今、生命を携えている人と、未来に人となる人に、永劫に告ぎます。
    • good
    • 0

生き物は死にます、生きるという事はつまりは死に向かっている訳です、そう考えるとただ息をしてただけの人間には生物としての価値はないの

だと思います、ですが人間なら生きてれば色々な経験や出来事が待ち構えていると思います、それを自分の人生として過ごせただけで十分死ぬ価値はあるのでは無いのでしょうか?
    • good
    • 0

別に偉くはない。

だって、自分の意志で生まれてきたわけでなし。気がついたら生きていたというだけ。

だいたいこんなことに偉い、偉くないの概念を当てはめるほうがおかしい。

ただ、生きていくのは大変だ、というのならうなづける。

その大変なことをずっとやってきて、偉いね、と言いたいのかもしれないが、それは死にたくないから仕方なく頑張ってきたということであって、やはり偉いとはいえない。

まあ、親が子供に「よく頑張ったね、偉いね」みたいな言い方をすることがあるが、そういう意味でなら偉いと言ってもいいのかもしれない。
    • good
    • 0

「偉い」とは思いません。


「奇跡」だとは思います。
    • good
    • 0

別に生きてるだけでえらいのんてことはなきですよ。


あなたは世間共通の認識として「生きてるだけでえらい」という風潮があるかのように語られておりますが、そもそもそんなことないです。
生きてるだけでえらいと思わないあなた自身を嫌いになる必要はないです。
あなたはなぜ生きてるだけでえらいと思えないご自身が嫌いなんですか?
    • good
    • 0

偉いとは思わないし、たまたま人間として生まれただけです。


偉いか否かで問われたら、自ら人生閉じる人は偉くはないと思います
    • good
    • 1

自分なんか生きてるだけの穀潰し、一歩外にでたら社会のゴミクズだろうくらいの感覚で日々生きております。



が………、親としての立場で考えると我が子は元気に生きてくれてるだけで有り難い、偉い、と感じてしまいますね。家族、パートナーや友人など、自分が亡くなった時に誰かが泣いてくれる関係を一つでも築けているなら、やっぱり生きてるだけで偉いのかもですね。

そうでなくても、あなたがコンビニで買い物をすればコンビニの利益に貢献し、あなたが家賃を払えばオーナーの利益となり、あなたがスマホを使えば通信会社の利益に繋がります。必ずどっかしらで資本主義社会の役に立っているという意味では偉い、というか有り難いと感じる人もいるかも。多分
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!