アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の課題で英語の本を読んで章毎に要約をしなければいけません。(英語で)一応書いたのですが 要約って自分の言葉じゃなければいけないんでしょうか?私は、本文から必要かな~と思うところだけを書き抜いたのですが・・・・
  なにか良い要約文の書き方ってありますか?

A 回答 (2件)

各章で一番大事なことを一文で書いていけばよいと思います.

例えば浦島太郎のお話を要約するならば,

・浦島太郎と言う人がいた
・浦島太郎はいじめられていたカメを助けた
・カメはお礼に浦島太郎を竜宮城に連れていった
・竜宮城で浦島太郎は乙姫様たちに歓迎された
・浦島太郎は玉手箱を持って,自分の家に帰った
・玉手箱を開けて浦島太郎はおじいさんになった.

といった箇条書きでやっていくと,どういう話なのかが分かりやすく示せると思います.
英語で要約を作るということなので,一度日本語で書いてから英語に直してみてください.
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーやってみます。ありがとうございます。

高校の要約がどの程度のものを求められるのかよくわかりませんが…。

要約で本文からの抜き出しを使ってはいけなかったと思います。
summaryっていうのは要点のまとめですから。
ですので、要点を自分なりの表現に言い換えて書いてください。
本文を見ながら書くとどうしても同じような文になってしまうので、書くときは何も見ずに自分でどんな意味だったかを思い出しつつ書くといいと思います。
でもさすがにすべては覚えてないだろうからメモをとったりハイライトしたりすると良いですね。
全体の長さとしては2-5sentencesが妥当ですかね~。
あと、summaryのなかに具体的なこと(for example~とかsuch as~とか)を書いちゃだめです。
あくまで要点を書くということです。

それから、本文を(ほぼ)そのままクオテーションマーク(これ→"")無しで使うとplagiarism(盗作とかそういう意味です)になっちゃうので良くないんです。

と、まぁアメリカの大学じゃこんな感じなんですが、さすがに高校じゃplagiarismとか気にしないですよね…。
でも、こういう感じでやればいい要約ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

plagiarismはちょっと嫌ですね・・・
がんばってみます。ありがとうございます。