プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週信号待ちで追突されました。(当方0対相手100)腰部打撲と診断され
ましたが日に日に痛みが増してきてとても辛いです。

私は父の商売の手伝いをしていて一日数時間店番をしています。
一応お給料はもらっていますが(月5万程度・時給780円)店番がいないと
父が仕事が出来ず店の損益が大きいので痛みを我慢して出勤しています。
ちなみに店番なので上の子は保育園下の子ども(一歳児)は一緒に連れて行き
店で育児をしていてもちろん家事などは全て私の仕事です。
年間60万程度で源泉徴収は発行してもらってるので
税務署には届けていると思います。

保険会社には仕事をしていると言っていますが
この場合休業損害はでないものですか?

今は物損事故になっており人身には切り替えて欲しくない
と加害者側に
言われています。
治療費・車の修理に関しては支払うと言われていますが切り替えない場合
相手側に慰謝料・休業損害など請求できるものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

損害保険というより法律上の問題ですね。



原則として、人身事故としない限り、人身部分の損害に対しての補償は一切ありません。保険の対象とならないばかりか、当然相手に請求することも(法的には)できません。

交通事故は「物損事故」と「人身事故」のどちらかになります。「物損事故」というのは誰も死傷しなかった事故、「人身事故」は誰かが死傷した事故、となります。つまり「物損事故」として処理されている以上、法的には「死傷者無しの事故」となります。

慰謝料についてですが、人身事故となった場合は当然補償されます。算式は省きますが、入通院実績に基づいて金額が算出されます。

休業損害も、人身事故であれば補償の対象になります。しかし給与所得者の場合は実際に収入の減少がなければ認められません。家事従事者であれば話は変わってきますが。

今回は物損事故として処理されている、ということなので#1のように物の損害に対しての補償のみとなります。相手が好意で人身部分に対して補償するのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらとしては慰謝料等も含めてきちんとしてくださるなら物損のままでもいいと思っていたのですが
相手方は誠意のある人ではなく今までの通院にかかる
治療費も当方で負担したまままだかえってこずです。
(現在事故より10日ほど)

社用車で逃げられる心配はないかな?と思っていましたが
やはり人身に切り替えた方がいいようですね。

週明けに相手方の結論(人身か物損か)がこちらに
伝わるようですがやはり人身でいきたいと
伝えようかと思います。

仕事は休まないと休業損害はでないのですね。
無理して行っているのに残念です。

お礼日時:2005/04/01 23:45

だから初めから「人身事故」とすることを薦めていたわけです。


人身事故としない場合に自賠責保険を使うには、「人身事故証明書入手不能理由書」というのを他の必要書類と同時に自賠責側に提出し、それが認められる必要があります。
おそらく事故相手は物損事故でも保険が使えると思い込んでいたのでしょうし、相手保険会社は「物損事故になっている」と聞いて返答に困ったのでは?だから「努力する」なんてセリフが出てきたんではないでしょうか。

事故から日が過ぎれば過ぎるほど「物損事故」から「人身事故」への切替が難しくなります。

まだまだ簡単には処理が終わらないようですね。

ちなみに任意保険の対人賠償保険は自賠責の上乗せ保険なので、自賠責からの支払額を超えた部分しか保険金を支払いません。最悪自賠責が否認され使えない場合、(通常)120万円までは相手が自己負担することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険担当の方が仲介に入り全て仕切っていました。
なので人身の切り替えも保険担当の方がこちらで
やりますとおっしゃっていました。
話は物損のままで進めていて結論が
物損のままで車は加害者の自費、治療費は自賠責から
でどうですか?と提示されました。

今日は加害者の方から直接電話が有りきちんと話を
しました。加害者の方は一度も保険担当の方と
話をしておらず保険担当の方は加害者の会社の窓口とやり取りをしていたようです。(事故時、加害者は社用車で仕事中)
加害者の話を鵜呑みにすると詳しい話が加害者まで
きていなかったようです。

結論は車の修理費と治療費合わせて12万と
人身に切り替えた際発生する慰謝料などあわせて
20万支払いますとのことで合意しました。
20万という額が多すぎるのから少なすぎるのかわかりませんが長引くのも嫌なのでこれで終われば良いかな?
と思っています。
明日の朝加害者の方が直接口座に振り込むとのことです。

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:30

>物損のままで車の修理費は保険を使い治療費は自費を使うようです。


(1)対物賠償保険の対象は相手車の修理費等になりますのでご説明のとおりなら保険会社が払うのでしょう。
(2)対人賠償保険の対象には治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費等があり、治療費はその一部です。「治療費は自費」というのは、治療費だけは自費で払い、休業損害他の対人賠償は保険会社が行うのか、それとも行わない、つまり、相手個人が自己負担で治療費だけ支払い、休業損害他の対人賠償は保険会社もしない、ということでしょうか?その点を早急に確認した方がいいです。もしかすると、保険会社は契約者である相手に「人身届けにしないなら対人賠償はできませんので、自己負担して下さい」と理不尽なことを言っているのかもしれません。その為、相手があなたに「治療費は自費」と言っているのではないでしょうか?つまり裏返せば「治療費以外の対人賠償はしない」という意味かもしれませんので早く軌道修正させる必要があります。再三言いますが人身届けと保険の対人賠償は関係ありません。もしそう言われたら「約款のどこに書いてあるのか」と詰問して下さい。

この回答への補足

昨日、保険会社の方と話をしたのですが
結局、本人さんは車の修理費は自費で払い
治療費・慰謝料は自賠責から払うと言っているようです。

なので会社から源泉等と貰っておいてといわれ
もろもろの書類を発行するのに一週間はかかると言われました。
私が物損なら自賠責は使えないのでは?と聞くと
保険の方はえ??ととぼけた感じで努力してみますと言うのです。
なんだか書類の件に関してもいたずらに日数を稼ぎ
切り替えられないようにしているように思いました。

なので今から保険会社に電話して治療費他物損の場合
いくら払うのかいつ振り込むのかをはっきりさせないと
明日警察に行くとい伝えるつもりです。

補足日時:2005/04/05 09:57
    • good
    • 0

追伸 診断書は見込み診断です。

通院の必要あれば日数に関係なく治癒するまでかかれば良いです。

一筆とっても払わなければ意味ありません。(取り立てのための法的手続き必要 めんどう!!)

>通院するたび請求
いやですよね。 借金取り立てみたいで
立て替えて治療費払ってるとしたら、人身事故の届け出して、自賠責に被害者請求したらどうですか。そうすればせめて治療費立替しないですみますよ!
現在立て替え分、振込・支払い、ないんでしょ・・・!!
手続きはあなたのまわりの代理店 保険会社に相談すれば、簡単にできます。
示談金ですます?? 意味がわかりません。
あなたが治癒した時点で治療費・休損・慰謝料・交通費などが受け取るべき賠償金です。

この回答への補足

よく物損のままにしてほしいから
示談くれというのをここでも読んだので
それで済ましてしまうものかと思いました。
間違った解釈なのですね。

治癒しないと他はいいですが治療費がもらえないと
なると負担は増えますね。
先のすでに立て替えたものを貰いたかったのですが
そういうわけにはいかないものですね。

補足日時:2005/04/04 18:06
    • good
    • 0

ちょっと気になりましたので、再度登場させていただきます。


専門家としての意見のようなので、それなりに信頼できるのかもしれません。
しかし原則として人身事故にしなければ人身に関する補償は約束されません。少なくても保険(自賠責、任意とも)原則対象外です。あとは相手の好意です。

ここで「補償される」「払われる」などと断定的なことを書いて見えるようですが、その人が支払いをするわけでもありませんし、認定するわけでもありません。

補足などを読むと信頼しきってるように読めますが、あくまでも参考程度にとどめておいた方が無難と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頼れる所もなくここがかなり役に立っています。
アドバイスはアドバイスと受け止めてはいるつもり
ですが保険会社の方が適当なことをいうので・・・。

お礼日時:2005/04/04 18:03

>治療費は自費で払うつもりのようです。


理由が全くわかりません。治療費だけ?何で?別の意図があるとしか思えません。例えばそこが知り合いの病院で早く治療を終わらせようとしているとかです。治療費以外も立て替えるなら解りますが、治療費だけとは全く理解できません。保険会社に理由を聞いた方がいいです。
それはさておき、主婦休損は治療日数に対して支払われますので、仕事のことは関係ありません。
次に診断書の日数は実際の治療日数を拘束するものではありませんので、ご心配無く。ただ長ければ長いほど人身事故にした場合、相手の処分が重くなりますので、相手と交渉する際に武器になります。

この回答への補足

物損のままで車の修理費は保険を使い
治療費は自費を使うようです。
私もよくわかりませんが治療費について
一度病院から保険会社に切り替えて欲しいと
お願いしたら立て替えての一点張りで
理由を聞いても言葉尻を濁されました。

主婦休損はでるのですね。安心しました。

物損のままなら治療費・修理費・慰謝料等を
支払う一筆をとろうと思いますが
その場合普通は示談金などで済ませるものなのですか?
今後、通院するたび請求するのはとてもやっかいだと
思うのです。

再び宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/04/04 11:05
    • good
    • 0

>「保険会社には仕事をしていると言っています」


よく解らないのですが、加害者は保険(自賠責のみならず任意保険)に入っているのでしょう?ならば治療費等は加害者側の保険会社へ請求すればいいのです。加害者があなたに直接振り込んできたりはしません。それと休業補償の件ですが、休業実績かつ損害が発生していなければ請求できません。但し、あなたの場合は主婦のようですから「主婦休損」として治療1日につき5700円が貰えます。それから>「私なら、人身届出しないことのメリットを武器に保険会社とは別にいくらか出せと加害者に要求します」は「恐喝」になどなりません。基本的には人身事故で届け出る方があたりまえです。それを加害者の都合で「人身事故にしないでくれ」と言っているわけですから、そのことに対して、その「見返り」を要求するだけのことです。両者にメリットのある提案です。単に「見舞金を出せ、保険金だけで済ますつもりか」と言うと恐喝になります。いつでも人身事故に切り換えられるように病院から届出用の診断書(治療見込は長めに書いてもらうこと)を貰っておきましょう。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r6-1.htm

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

治療費については任意保険を使わずに治療費は
自費で払うつもりのようです。
保険会社が言うにはとりあえず加害者が治療費を私に支払っていても保険を使うなら保険会社からの支払いが
私から加害者へ移行するだけなので問題ないと言います。

休業損害ですが私は主婦ですが仕事を休まなくても
主婦休損というのもは請求できるのでしょうか?
診断書はすでに貰っていますが加療7日と書かれており
すでに7日は過ぎています。
この場合もう治った事になるのですか?(まだ痛みはあり完治はしていません。今後も通院する予定です)

たくさん質問してしまいましたがよろしく
お願いいたします。

補足日時:2005/04/03 15:21
    • good
    • 0

保険会社が賠償するなら届出の有無は関係ありません。

人身届出の有無によって保険金の額に差はありませんので、そもそもそんなことは約款に定めはありません。一般に誤解されているのですが警察への届出と賠償は関係ありません。但し届出した方が有利になる場合があります。それは、刑事記録といって公に事故状況が記録に残ることです。しかしながら、過失割合に争いがある場合ならいざ知らず、追突なら損害賠償において届出は必要ありません。むしろ届け出ることで加害者に罰金免停など行政処分が来てしまい、「この野郎」と気分を害され、話がもめることもあります。私なら、人身届出しないことのメリットを武器に保険会社とは別にいくらか出せと加害者に要求します。

この回答への補足

お聞きしたいのですが人身届をしない場合に
それを武器に加害者に迷惑料?を請求するのは
恐喝とかにはなりませんか?

本当は物損の場合なら慰謝料や休業損害を出して欲しいと
言いたいのですが小心者でなかなか言えません。

補足日時:2005/04/03 01:08
    • good
    • 0

基本的に#2さんに同調します。


加害者は行政処分を回避したいだけです。
慰謝料・休損の補償求めるのであれば人身事故に切り換えるべきです。この手続きをしてれば、相手の意向に関係なく自賠責 被害者請求で賠償してもらえます。
あとで金銭的トラブルを回避するためにも、正しく対応・手続き踏むべきですね。
払うといってても その時になると治療費 修理代が高いとか言いつつゴネたり、ネギったり、あげくのはてはいなおったりの輩も多いのでね。
修理代については対物賠償でOKでしょうが・・・
まずは自分のこと それから相手のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故した時に逆切れされた事や最初の通院の治療費も
すぐに手続きすると言ったのにまだ振込みがない状態
ですのであまり誠意のある人ではないです。

社用車なので多少安心していた部分もありますが
やはり一番は人身に切り替えることのようですね。

物損のままだと治療費・修理代のみで終わるかもしれないので手続きをしようと思います。

お礼日時:2005/04/01 23:49

物損事故扱いになっているので、保険からは修理代しか出ません。


相手が治療費を払うと言っていますが、「腰」は長引きますよ。相手に細かな痛みの説明をしていますか。一筆取っていますか。私だったら逃げたいですね。それをしたくないから保険にはいっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医者には早く治したいなら安静と言われていますが
上記の様に仕事もしていて小さな子どもを抱っこする
時間も長くなかなか安静というわけにはいかない状態です。腰は長引くのですね。
相手方とはこちらが謝罪を求めていて初めて昨日
連絡がありやりとりは全て保険会社の方としています。
なのでこちらの言い分が向こうに伝わっているのかわからず一筆などもとっていません。
やはり人身の方がこちらには良いようですね。

お礼日時:2005/04/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!