アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カタボリックと筋肥大について。
筋肥大させたいのですが、昼食を摂る時間がありません。

昼食の代わりにたんぱく質(プロテイン)と糖質(スポドリとかゼリーとか)を摂るだけでも大丈夫でしょうか?

現在の食事のタイミングは8時(500cal)17時(700カロリー)22時(700cal)です。昼食を摂っていないのでカタボってる気がしてとても不安です。

A 回答 (2件)

>昼食の代わりにたんぱく質(プロテイン)と糖質(スポドリとかゼリーとか)を摂るだけでも大丈夫でしょうか?



大丈夫です。昔の人は1でも抜いて空腹になったらカタボると思ってましたが、16時間ぐらい断食しないと筋肉は分解され始めません。

成人男性なら肝臓150g、筋肉に200~300g程度ののグリコーゲンを蓄えています。1500Kcal以上あるので、わざわざ筋肉を分解しなくてもしばらく余裕で間に合います。

ただし、
>(500cal)17時(700カロリー)22時(700cal)

男性だとしたら、普通は筋肥大したいのにこれじゃ500Kcal足りません。人それぞれ必要なカロリーは違いますが自分の体格をみながら総量を調節してください。1日に食べる総カロリーと栄養バランスに比べたら、タイミングは大した問題ではありません。


力士が1日2食だと信じている人が未だにいるとは思いませんでした。一日中好きなように食べていますよ。というか、なんで力士の生活を勉強したこともないのに、知ったかぶりしていい加減なことを広めるんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓だけで150gも貯えられるんですね。知りませんでした。
昼食はプロテインと何か同室をとるようにして、他の食事量をもっと増やしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/19 12:32

というか、相撲取りって1日2食であの体を作ります。


朝夕に死ぬほど食えば、昼はプロテインとウイダーinゼリーとかで十分じゃないですかね?

あと、昼飯食う暇がないって、5分もないんですか?

5分もあれば、最近スーパーのシリアルコーナーで売っているプロテインシリアルに牛乳かけてザザッとかっこむくらいのことはできると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアルだと歯磨きをしなくてはいけないので時間がないんです。ゼリーとかジュースならマウスウォッシュですすぐくらいでなんとかなるので。

お礼日時:2022/07/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!