電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理が上手くなりたいです!全く料理なんてしたことがない素人です、目玉焼きとスクランブルエッグと母の手伝い(野菜を炒めるなど)ぐらいしかやったことがありません。どうやったら上手くなりますか?

A 回答 (8件)

料理教室に行って基礎をきっちりと学んでください。


私も通ったのですが
結局家庭に入ると親が食べさせてくれていた料理を作っています。
娘が嫁に行くとき 肉じゃがの作り方を教えてやれ と旦那に言われたので
西友の総菜売り場の物をお皿に移し替えていたことを白状してしまいました。
切るだけ煮るだけ焼くだけで充分美味しいのです
後は飾りつけだけです
たくさん食べて味を覚えてください
「料理が上手くなりたいです!全く料理なんて」の回答画像8
    • good
    • 1

何故?料理が上手くなりたい 何のためが大事ですよ。


料理が好きなら上手くなっていきます。

主婦のかたでも 何年経っても上手くならない人もいます、最低限必要な知識もあるので料理教室に一度行くのをお勧めします。
絵を書くのと一緒でセンスも必要ですが 基本を抑え熟練すれば出来るようになると思います。
    • good
    • 1

何はともあれ料理を続けることだと思います。


料理教室などに通ったほうが続くのか、ネット等で見て学ぶほうが続くのか、レシピだけを見て自分でやるほうが続くのか、全て我流でやるほうが続くのか?
とにかく自分の性格を考えて続けられる方法でやっていくことが賢明でしょう。
    • good
    • 0

①自己流でやるより、誰かに教わるのが上達が早い。

お金に余裕があるなら料理教室とか。お金払って実習形式なら上手くなるよ。初心者コースがあればなお良いね。
実習で学んだことを日常化して経験値を上げていくのが、上達するコツだと思います。
②友人や母親に学ぶ
③料理本で学ぶ。図書館で借りる。自分に合う本を見つけると良い。
④テレビで気軽に学ぶなら『DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜』(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット/毎週月〜金曜・昼1時半〜45分)。とか『きょうの料理ビギナーズ』NHK。とかかな。
⑤恋人の存在や結婚の予定がある場合は、必死になってやるから上手くなる。
    • good
    • 0

まずは自分の好きなメニューを作ってみるというのはどうですか??^ ^


本か、YouTubeとかの動画で作り方見ながらなら、分かりやすいと思います^ ^
私はある程度できますが今までお魚を捌けませんでした。
触るのも嫌で切り身を買った事しかなかったけど、ご近所から丸々一尾いただく機会が多く、教えてもらって出来る様になりました。
なので、まずはやってみる事。だと思います^ ^
    • good
    • 0

まずは包丁の使い方を覚える、キャベツとかネギの千切り、リンゴのかわむきとか

    • good
    • 0

習うより慣れよ。



数をこなせば、上手くなりますよ。

初心者向けレシピも検索すれば出てきます。
    • good
    • 0

できるところからやっていけばうまくなります。



「料理初心者」で検索すれば最低限必要な道具や調味料についてまとめた記事は見つかるし、
動画で料理の手順を見ながらつくれちゃいますね。
スマホやタブレットを活用して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!