プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

末期ガン患者の親族です。縁を切った親族が葬儀に参加したいようですが、こちら側は拒否してます。どうしてもと言うなら後日お別れの会や、葬儀中にこちら側と会わないならと考えてますが、良い方法ありますか?

A 回答 (6件)

故人と縁を切った親族の関係は悪くなかったのでしょうか?


それなら一般会葬者としての出席にしてもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

過去に相当揉めたことがあるのでしょうね。


故人にお金を貸していた、だのと言ってくるのでしょうかね。

「お別れの会や葬儀中」だけ顔も見たくないのなら、お別れの会は呼ばなければ良いし、葬儀は「お焼香はお断りします」とハッキリ伝えれば良いと思いますが
    • good
    • 0

どんな事情があったかわかりませんが、最後の時は会わせてあげた方がよいかと思いますので、書いてあるように、質問者さんと縁を切った親族が会わないようにしたらよいかと思います。

葬儀中は席を外せないので、葬儀前の方がよいかと思います
    • good
    • 1

完全無視して下さい。

縁を切ったら他人と同じ、相手する必要ありません。ご本人がどこかで手を合わせばいいのです
    • good
    • 0

逝去の事実を伝えなければ良いのでは?

    • good
    • 0

日程や場所を知らせない。

じゃダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!