プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気扇から熱風

この時期暑いからか換気扇を付けると換気扇から熱風が吹いてきます。
これは逆流でしょうか?

A 回答 (4件)

正転逆転で排気と吸気の切り替えが出来るタイプじゃないでしょうか。



操作を間違えて、外気を吸い込んでいると思う。

今の時間、外は本当に溶けるくらいの暑さです。
    • good
    • 1

配線は業者ではないでしょ

    • good
    • 0

換気扇は、外部から虫や小動物が入らないよう、ダクトに蓋が付いています。

ダクト蓋は運転中は開くようになっていますが、
・ファンの風圧で開くタイプ
・プルスイッチの紐を引くとその力で開閉するタイプ
・電動で開閉するタイプ
があります。

風圧で開くタイプで、蓋が油汚れなどで密着し、蓋が開いていないのでは?

ペラ式にしろ、シロッコファン式にしろ、逆転では効率が出ないので、殆ど市販されていないと思います。

電源は、100Vコンセントに逆に繋いでも、排気方向に回転します。
    • good
    • 1

マンションなら、共通排気筒の排気孔が詰まっているとか?


そして、給湯器の熱気が逆流しているとか。ある意味、危険ですよね。

キッチン、浴室、脱衣所、給湯器などの排気を集めて排出している箇所です。
玄関横のガス給湯器のあたりで集中して排気していますので、一度調べてみては?
排気する位置はマンションによって異なりますが、ベランダに排出することは稀です。干し物に臭いが付くからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!