プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判の変なところは何ですか?

A 回答 (8件)

裁判の結審までに時間がかかりすぎること。



どうせ判例主義なのだから、AIを使ってちゃちゃっとやれると思う。
    • good
    • 1

賄賂で判決が決まるところ

    • good
    • 1

刑が軽い、死刑が少ない、極悪な奴も多いので、もっと「厳罰化すべき。

    • good
    • 0

裁判が加害者の精神状態とか、加害者の罪の重さを問うところ。


例えば、被害者側からだけ考えるとかすると、子供を殺したら重罪確定とか、老人ならば軽くするとかでもいいのでは?
    • good
    • 0

前例・判例主義。


「前例が無い」と言って退ける事もあるが、前例と言っても最初の判断と言うものから
スタートしているので、新しく出した判断を次回からの前例とすればいい。
あまりにも前例・判例主義に凝り固まっているので時に時代や犯した罪に合わない
判決が出る事も有るし。
永山基準も要らない。
    • good
    • 1

我が国の司法には正義が無いこと!



2021年7月15日、安倍晋三後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を補填していた問題で、東京第一検察審査会は安倍を不起訴とした東京地検特捜部の処分のうち公職選挙法違反(選挙区内での寄付)容疑などについて「不起訴不当」と議決した。
議決を受けて地検は再捜査を行ったが、同年12月28日、再び不起訴とし、安倍についての捜査は終結した。

2020年5月21日、全国の弁護士や学者約660人が、公職選挙法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで、安倍晋三首相(当時)と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地方検察庁特別捜査部に提出した。
特捜部は「代理人による告発を受理できない」として不受理にしたが、一方で11月に安倍の公設秘書など地元事務所関係者20人から事情聴取を行なった。
    • good
    • 1

裁判員制度は形式

    • good
    • 0

行政訴訟では、たいてい行政側が勝訴(敗訴しない)するように出来ている。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!