プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

委任状って本人以外が書いた場合どうなりますか?
バレるのですか?
所得証明が欲しいのですが妻がもらいにいっても委任状がいりますか?

A 回答 (8件)

>毎月の給料がわかるのでしょうか?天引きしてた場合でも本当の給料がわかりますか?


↑ ご主人様に給与以外の収入が無い場合だと、所得証明には「給与収入額(税込み収入)」と「総所得金額等(給与収入から給与所得控除額を減じた額)」とのみが記載されます。恐らく両方とも年額で記載されるので、税込み年収は分かりますが月毎の給与は分からないです。天引きの有り無しは記載内容には関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天引きしてるか調べようがないのですね。通帳は私が持ってるので振り込み給料額と所得証明を照らし合わしたら 天引きしてるか分かると思ってました。残念です。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/22 08:59

本人の署名・捺印がいるでしょうから、本人以外が作ると刑法第159条に規定する「私文書偽造等」の罪(三月以上五年以下の懲役)に問われます。


本人に確認の問い合わせが行くとバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪にはなりたくないですが妻でも所得証明が貰えると教えてもらったので委任状もいらないし、偽造もせずに済みました。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/24 09:15

最初の質問内容に戻ります。



住民票で同一世帯なら、あなたが夫の所得証明は取得できます。
あなたの本人確認書類さえあれば良いので委任状を偽造する必要はありません。
同一世帯かどうかは窓口の職員が端末で調べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/22 08:43

他の質問との兼ね合いを考えると,妙なことを質問しているように思えます。



委任状を他人が書いた(つまり偽造した)場合,そのやりようによっては簡単にそれがばれることがあります。窓口では申請書に所定の事項を記載しますが,その中の一部,本人の住所氏名については,委任状にも同じ文字が記載されているからです。この2つを比較してみることで,「本人が書いたものではなく窓口に来た人が委任状を書いた」のだということがけっこう簡単にわかったりします。

ただ,実害がなければ犯罪としても扱われなかったりしますし,それを告発するのも役所の仕事ではありません。だからとりあえずは何事もなかったように証明書を発行してくれたりします。

ですが夫と同居している妻が,夫の使い(使者)として夫の所得証明書を取りに行くというのは,けっこう普通にされていることです。だから役所は,窓口に来た人がどこの誰なのか,本人の親族であるかどうかを確認するために,窓口に来た人に運転免許証等の提示を受けて本人確認をし,間違いがないようであればそれで証明書を発行してくれます。

このくらいのことは,ここじゃなくて役所に電話して聞けばすぐに答えてくれるはずです。役所の手続きについて,その役所が答えてくれるんです。これ以上確実な答えはありません。また,たとえば運転免許証や個人番号カードのような顔写真のあるものを持っていない場合等では何を持って行けばいいのかも聞けば教えてくれます。

さて,妙だなと感じる理由は,なぜ同居しているはずの夫に委任状をもらおうとしないのかということと,また別質問の記述になりますが,妻が所得証明書を取得したことを夫に知られることを気にしている点です。
夫には秘密に,夫の所得証明書を取ろうとしているように思えるんです。
もしそうだとすると,夫が被害を受けた可能性があるので,委任状の偽造について警察が調べる可能性が出てきます。
そうなるとその委任状を使った人,つまり窓口に行った妻が捜査の対象になります。役所の窓口で本人確認をしていてその記録が残っているので,自分は行っていないなんていう言い逃れはできません。

事情次第では,とってもまずいことになるかもしれません。あまりおかしなことはしないほうが良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻の私が行って貰えると知ったので委任状は必要ないです。主人が給料明細書を渡してくれないので所得証明が欲しいのです
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/22 08:50

No.3です。



>ずっと一緒なので私が行って免許証や保険証(パスポートないので)持参したら貰えるって事ですか?
↑ 免許証と、同じ世帯に居住していることを示す住民票が必要だと思います。市区町村により規定が若干違いますが、余程厳格な自治体でない限り上記二種類の提示で貰えるはずです。

>妻のあたしが貰えた場合 主人に連絡がいきますか?
↑ 多分そういうことにはならないと思います。そもそもご主人に連絡が行くくらいなら、あなた様が申請しても交付されないように思います^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度もすみませんが所得証明を貰った場合 毎月の給料がわかるのでしょうか?天引きしてた場合でも本当の給料がわかりますか?

お礼日時:2022/07/21 22:37

同居の奥様であれば、奥様が本人であること、またあなた様との関係性を証明できる書類を用意できれば委任状は不要です。

前者は運転免許証やパスポート等写真付きのものがよいでしょう。後者は住民票でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って事は結婚してから ずっと一緒なので私が行って免許証や保険証(パスポートないので)持参したら貰えるって事ですか?
後 妻のあたしが貰えた場合 主人に連絡がいきますか?

お礼日時:2022/07/21 22:07

>委任状って本人以外が書いた場合どうなりますか?


バレれば 有印文書偽造同公使で捕まるよ。

本人以外は委任状が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり そーですよね。ありがとうございました

お礼日時:2022/07/21 22:02

はい。



毒は貴方ぢゃありません。
私文書偽造で、
死刑です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回 真面目な回答なのに ちょい崩して回答してくれますね!ありがとうございました

お礼日時:2022/07/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています