10年くらい前のフルーツクリニックという本で糖尿病患者こそ果物をどんどん取るべきだと読んだのですが、最近読んだ本で果物の果糖は摂りすぎると良くないと正反対の事が書いてありました。

どちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

糖尿病の学会がだしている糖尿病の食事療法の本でも、果物類は摂取するように指導されています。

糖質はおおいですが、ビタミン、ミネラル、繊維成分を多く含んでいます。しかし、食事指導では、6っつの食品分類にわけられているものを、まんべんなく摂取するように指導されております。どの食品であれ、どんどんはちょっと?
はくさい、きゃべつなどの糖質がすくなく繊維分のおおい食品であればおなかいっぱい食べてもほとんどカロリーはないのでだいじょうぶですが、(でも、テレビのCMででてくるひとみたいに食べるのはちょっとどうかと)
糖尿病の食事の基本はカロリーが十分量、栄養素が十分量、であって、満腹感が得られるものが基本ですから、満腹感が得られるまで食べてカロリーが制限を越えるような食物摂取はちょと困るわけです。
    • good
    • 0

どちらが正しいのかはわからないのですが・・・


私の父は糖尿病ですが、果物を大量に摂取すると、血糖値が大幅にあがってしまいます。
果糖は、砂糖よりも体内へ吸収されやすいせいか、そうなってしまうようです。果物によっても違いますが。
やはり、バランスよく食べるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

親戚に糖尿病の方がいますが、食事はバランスが大切です。


カロリーコントロールはもちろん栄養士の指示に従ってください。果物は血糖が上がるので朝食に食べるのがベストです。10年前と今では医学の進歩で色々な事が変わってます。昔良かった事が、今は駄目になる事もあるようです。
    • good
    • 0

果物は果糖ばかりでなく、ブドウ糖が多いものもあります。

果物によって糖の組成はいろいろです。糖尿の方が摂りすぎれば高血糖を起こす可能性も考えられると思います。
どんどん摂るべきだ、の「どんどん」の基準が分からないので、その本の真意は分かりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Q糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?

糖尿持ちです。皮膚が全体真っ赤になってます。日焼けしたような。糖尿病で皮膚が赤くなることありますか?痒みはないです。後、便秘になったり下痢になったりします

Aベストアンサー

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からたくさんのアドバイスをもらっているので
よく知ってるわけです。
糖尿病じゃない人があれが悪い、これが悪いは単なる浅知恵です。
あなたの場合は、a1cの値が高いので、インスリン注射ですかね?
あと運動療法、食事制限、インスリンを正しく使用すれば、健康な人と同じように生活できますので
糖尿病は恐れる病気ではありません。
とにかく今は、ちゃんと治療に専念して、a1cの値を6%台まで下げましょう。
ここまで下がれば合併症の心配はなくなります。
私も糖尿病と言われた時は、a1cの値が11%ほどあって、今は6%台キープしています。
最初は食事制限とかで辛かったけど、今はなんでも食べてますね。
血糖コントロールだけしっかりできていれば食べられない物はなにもないです。
だからと言って食べすぎはよくないのでほどほどにして
糖尿病の人はなるべく野菜は取らなければいけません。
あと、食べ物の事もある程度は詳しくならないといけません。
食べる順番は、野菜から最初に食べます。
こうする事で糖の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える事が出来るからです。
ジュースとかパンなど、吸収しやすい飲料や食べ物は血糖が一気にドーンと上がるのでよくありません。
なのでよく噛んで時間をかけてゆっくり食べるほうが血糖上昇を抑えられるので
a1cが下がるまではなるべく意識してゆっくり食べてください。
ドレッシングに酢をかけろと言ってる人いますけどそんな事はしなくてもいいので
カロリーの低いドレッシングを使えばいいのです。(栄養士の方のアドバイスです)

中途半端な知識での回答はしない方がいいと思いますけどね。

トヨ太郎は糖尿病の事をなにもわかちゃいませんね
太ってたら足が壊死するとかどこからそんな根拠ある発言ができるのか?
やせてても、足が壊死する人はします。
糖尿病の合併症は、ヘモグロビンa1cの値が高い状態が長く続いた場合に
合併症として出る病気です。
なので、太ってる、痩せてるは関係ありません。
しかも、ドレッシングは酢を使えと?
酢は確かに体にはいいけど、糖尿病になんの効果も期待できませんよ。
私も実際に糖尿病だし、糖尿病とは付き合いも長いので、栄養士さんの方とか糖尿病の先生方からた...続きを読む

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Q(至急)致死量の糖質を摂ってしまいました。 昨日糖質を摂りすぎました。 朝 ホットケーキミックス30

(至急)致死量の糖質を摂ってしまいました。
昨日糖質を摂りすぎました。
朝 ホットケーキミックス300gram
クルミパン
チーズパン
昼 赤飯
ホットケーキミックス300gram
カップラーメン
カステラ
チーズパン
キャベツ1玉
青汁
合計で糖質量が、800gramを越えていました…怖くなりネットで、致死量を調べたら800gramと書いてありました。そのあと15キロ歩きましたが、この一回で糖尿病になりますか?今日は何も食べない方が良いのでしょうか?教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

はぁ死んでないじゃん。
食べ過ぎには思うから、3食分くらいはウイダーでも飲んで終わりにしてれば。
水は飲んでね。

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いする

本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いしてしまいます。
5分くらい経つと、ほぼ100%、気持ち悪くなり始めます。
読むのをやめると、だんだん治っていきます。
しかし、電車ではいくら読んでも、一切酔わないですし、何かを読まなければ、バスや車もまったく酔いません。

バスや車で何かを読んでも、絶対酔わない方法を教えてください。

Aベストアンサー

乗り物の中で本を読めば、目が疲れるのは当然のことですが、
少しでも改善するには、目と本の揺れが相対的に少なくなるようにすればよいです。
1番のように揺れの少ないところを選ぶのもよいですが、
・できる限り目と本の距離を長くすると、見た目の揺れ(揺れた時の視角度変化)が小さくなります。
・本を、空中で持っていると大きく揺れます。といっても車体にくっつけると細かく揺れます。私は座っているときはひざの上で支えるようにしています。

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Q砂糖をたくさん摂ると糖尿病になりますか?

砂糖をたくさん摂ると糖尿病になりますか?60歳くらいで体力を使う仕事をしていて砂糖のたくさん入った飲み物を毎日一度飲んでいると、元気に体を動かせるので、健康に良くないのではないかと思いつつもつい砂糖をたくさん毎日摂っています。

Aベストアンサー

ただひたすらに砂糖を食べるのはよくありません。
特定の物1つもの物を食べ過ぎると良くないからです。

糖尿病との関連はあります。
しかし、砂糖を取ったら糖尿病という直接的な関係は疑問視されています。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/300536/

常識的な範囲での量でしたら、栄養士の方に一度相談されるなど、専門家のアドバイスをもらうのが一番かと思います。
その人の体調や体重、運動量によっても変わってきます。

なお、単純に砂糖で死んでしまうのは
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932.html
1キロらしい野ですが、いまいち信頼性の無い数字です。
どちらにしろそんなに一気に食べられませんけどね。

Q犬が食べてはいけないものは・・

Mシュナウザーを飼っています。
基本ドライフードのみですが最近暑いせいか食がすすまないようです。
ドライフードの上にヨーグルトや豆腐を入れてあげるとよく食べてくれるのですが、食べてはいけない食品を教えてください。
トマトやきゅうりも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えたほうがいいです。
下痢してしまう可能性があります。
トマトやきゅうりは悪いとは聞いたことはないですが、
私の経験では、トマトを食べた犬はいないです・・・
きゅうりやレタスは我が家でも与えていたことが
あります。
果物類も、犬にとっては果糖が多すぎるので、
与えるならば、少量にしてください。
肥満の原因になりますので・・・

基本的には、犬はドライフードと水で十分なんだ
そうです。(かかりつけの獣医さん談)
ただし、ジャーキーと呼ばれるスティック状のエサは
添加物がたくさん入っているので、肝臓を傷める
そうです。最近は無添加のものが増えてきている
みたいですので、その方がいいでしょう。

当たり前のことですが、人間が食べるものも、
出来るだけ与えないことが大切です。
犬には汗腺がないので、塩分はもってのほか!
犬も賢いですから、一度おいしいものを口にして
しまうと、ドライフードを食べなくなってしまう
可能性もあります。
つい、かわいいので「ちょっと一口・・・」などと
与えがちですが、犬のためにもやめたほうがいいです。

人間が夏バテするように、ワンちゃんもこの時期は
多少バテて、食欲が落ちているんだと思います。
しばらくは、野菜や肉(出来れば鶏肉・ささみが
オススメ)をゆでて、やわらかくして冷ましてから
与えるのも一考かと思います。

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えた...続きを読む

Q高血圧の薬とグレープフルーツ

高血圧なので、血圧を下げる薬をもらっている祖父は、薬と一緒にグレープフルーツを食べないようにと、言われたそうです。何故??
教えてください。

Aベストアンサー

 薬は水や白湯ととるように、というのは、一部の薬品成分と一部の食品の成分が相性が悪いからです。
 鉄剤とお茶ぐらいなら吸収阻害ですみますが、グレープフルーツに含まれる酵素が肝臓での薬の吸収を妨げるため、血圧が下がりすぎてしまうのだとか。そのためショック症状を起こすこともあるといい、新聞などでも定期的に取り上げられる問題ですよね。
 詳しくは参考URLをごらんください。ほかにボンタン、ザボン、ナツミカンが要注意だそうです。これらは日本人が好む柑橘類で、グレープフルーツだけが禁じられているとうっかり・・・ということもあるかもしれませんので、お伝えください。
 おじいさまもお好きでしたら残念ですが、オレンジをお薦めしてさしあげてください。
 オレンジならば大丈夫なのだそうです。また、グレープフルーツに比べオレンジのV.C含有量は群をぬいています。(グレープフルーツ生可食分100g中V.C35mg前後、ネーブルオレンジ生可食分100g中60mg、バレンシアオレンジ100g中40mg。蛇足ながらイチゴ100gあたりもネーブルと同じぐらいあり、厚生省が定めた成人の一日最低限摂取するのが望ましいとしているV.Cの量は100mg。一つの重さとしてグレープフルーツは一個350~400g、ネーブルで一個200g前後、イチゴは中一粒15gが目安だそうです。)
 もしかするとスィーティーも同じように相性が悪いのではないかと思います。
 ほかにも、お茶や牛乳で薬を飲むことはあまり好ましくない場合があります。いずれにしても、お大事に。

参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso44.htm,http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3

 薬は水や白湯ととるように、というのは、一部の薬品成分と一部の食品の成分が相性が悪いからです。
 鉄剤とお茶ぐらいなら吸収阻害ですみますが、グレープフルーツに含まれる酵素が肝臓での薬の吸収を妨げるため、血圧が下がりすぎてしまうのだとか。そのためショック症状を起こすこともあるといい、新聞などでも定期的に取り上げられる問題ですよね。
 詳しくは参考URLをごらんください。ほかにボンタン、ザボン、ナツミカンが要注意だそうです。これらは日本人が好む柑橘類で、グレープフルーツだけが...続きを読む


人気Q&Aランキング