プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘモグロビンa1cが6.8の者です

今、精神科に入院中です

まだ内科受診してないため糖尿食にはできないそうです、そのためご飯を小にしてます

15時くらいになると、お腹空いて、サンドイッチを食べてます。カロリーは300kcalほとです。

入院中でも、1日8000歩ほど歩いてます


体重が20日で1.2kgほど落ちました。


サンドイッチ辞めた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

A1Cが6.8だと、ギリセーフラインです。


でも、高い事には変りないのでサンドイッチはやめたほうがいいね。
パンは、消化吸収が早いので腹持ちも悪いし
血糖値が一気に上昇する食べ物なので、A1Cの値を悪化させます。
パン系はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/26 07:27

自分の通ってる内科での血液検査報告書にはHBA1cの基準値は4.6-6.2%とあります。

またネットには上限値7.0%以下とあります。
 6.8%は今のような食生活を守っておれば、極度に気にしなくても良いと思います。
 自分もご飯の量を若干増やして、間食を止めることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2023/09/26 07:26

サンドイッチを辞めて、ご飯を中にしては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/26 07:26

専門家の指導を受けましょう。

糖尿病ぎりぎりだと思うので、付け焼き刃の方法ではだめです。普通に考えれば、歩いただけでは、心拍数も上がらす、カロリーもほとんど消費せず、ほとんど無意味です。(気分はスッキリしますが)

痩せるには糖質制限ですが、糖尿病なら低血糖のリスクもあります。お腹空いて耐えられないからサンドイッチ食べる・・・など、典型的な無計画行動。いいも悪いもなく、是非の判断ができません。

総カロリー、糖質の制限目標、運動のカロリーや心拍数目標、食べるタイミング、食事の数、他の栄養素やバランス。全部合わせて考えるってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいけど頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/26 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A