こんにちは。就職活動を行っている、大学新四年の者です。
最近、就職活動を行う中で、気になっていること。
それは、派遣会社。

私自身は、派遣会社が悪い!とは思っていないのですが、
やはり、親の代の目からすると、まだまだ評判がよくないようで。

そこで、私が聞きたいこと、それは、
「派遣会社かどうかどうやれば見極める事ができるのか」です。

うちは派遣です!といっている会社は明解ですが、
実は、派遣も行っている会社。
むしろ、収入は派遣で得ている会社というのも少なくはないようなので、
その見極め方を教えてください。

私が聞いたのは、やたらと募集職種が多かったり、
利益や経費などのお金の動きから調べる!?とかです。
アドバイスともども、ご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは、人材業界の者です

派遣会社には二種類あって、自社の社員をどこかの企業に派遣しているケース(特定労働者派遣)と登録制で派遣契約を結ぶ際に登録者を契約社員として派遣するケース(一般労働者派遣)があります。

前者は厚生労働省への届出義務があり、後者は同じく厚生労働省の許可が必要になります。見極め方は共に許可番号(般00-000000)・届出番号(特00-000000)の明示が義務付けられておりますので、その会社のHPや求人情報などを見るとわかると思います。

ただ、現実には請負と称して実態は派遣と同じような事を行っている会社もあるので、上記だけでは完全にはわからないかもしれません。

その場合は就職活動中にその会社の社員がどこで、勤務をしているか?(社内なのか社外なのか)、自分の場合はどこで勤務になる可能性が高いのか?を確認する必要があるでしょう。

また、前者の方のおっしゃるような「出向」は通常経験の浅い方にはあまり該当しませんので、いきなり「出向」があります、というような説明があったら注意が必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
届出義務、許可等々、勉強になりました。

いきなり「出向」という説明についても、
しっかり情報を得たいと思います。

正社員で面接に行ったが、実は派遣登録だった・・・といった見極め方

でしょうか?
これは難しいかもしれません。
ハローワークの紹介で面接に行った知人が、「うちは派遣もやっていて・・・」
という話をされて、派遣としての面接だった、という話を聞きましたし。

私自身は経験はありません。
ただ、派遣会社の正社員として勤務する場合は、派遣社員ではないので
仕事が切れることはないですね。

私の元同僚のだんなさんは、派遣会社で営業をしていましたが
出向で関連会社に勤務していました。
そのうち、その関連会社に転職しちゃいましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私の言葉足らずですみません。

最近の会社は、アウトソーシング事業というのが多いみたいで、
正社員として、その会社の中で、その会社に毎日通って、
仕事をするつもりで、就職を考えていたのに、
じつは、アウトソーシング事業のほうがメインで、
明日からしばらくは、○○の会社に通え!といったことを
する会社の見極め方が知りたかったです。

アウトソーシング≠人材派遣だということを、
私自身の理解度が少なかったために、
質問の意図が伝えられなくて申し訳ありません。

アウトソーシングの場合も、関連会社から引き抜き!(転職とは少し違うけれども)
あるみたいですね。

参考になるか??ちょっと判りませんが、「出向がある会社」でしょうかね?

転勤ではなくて、会社に席がありながら、結果的には他社で業務を行うような感じかな?
 実際に、入社後にそういう話をされたりする場合も多いので、会社の場所と勤務地が違う時なんかは怪しいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

会社の場所が勤務地と違う…ですか。
チェックしていきたいと思います。

入社後に話をされたら、やっぱりショックですよね。
この際だから、説明会で聞いてみよう!という
強い意思が自分にもてたらよいと思いました。