こんにちは。就職活動を行っている、大学新四年の者です。
最近、就職活動を行う中で、気になっていること。
それは、派遣会社。

私自身は、派遣会社が悪い!とは思っていないのですが、
やはり、親の代の目からすると、まだまだ評判がよくないようで。

そこで、私が聞きたいこと、それは、
「派遣会社かどうかどうやれば見極める事ができるのか」です。

うちは派遣です!といっている会社は明解ですが、
実は、派遣も行っている会社。
むしろ、収入は派遣で得ている会社というのも少なくはないようなので、
その見極め方を教えてください。

私が聞いたのは、やたらと募集職種が多かったり、
利益や経費などのお金の動きから調べる!?とかです。
アドバイスともども、ご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは、人材業界の者です


派遣会社には二種類あって、自社の社員をどこかの企業に派遣しているケース(特定労働者派遣)と登録制で派遣契約を結ぶ際に登録者を契約社員として派遣するケース(一般労働者派遣)があります。

前者は厚生労働省への届出義務があり、後者は同じく厚生労働省の許可が必要になります。見極め方は共に許可番号(般00-000000)・届出番号(特00-000000)の明示が義務付けられておりますので、その会社のHPや求人情報などを見るとわかると思います。

ただ、現実には請負と称して実態は派遣と同じような事を行っている会社もあるので、上記だけでは完全にはわからないかもしれません。

その場合は就職活動中にその会社の社員がどこで、勤務をしているか?(社内なのか社外なのか)、自分の場合はどこで勤務になる可能性が高いのか?を確認する必要があるでしょう。

また、前者の方のおっしゃるような「出向」は通常経験の浅い方にはあまり該当しませんので、いきなり「出向」があります、というような説明があったら注意が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
届出義務、許可等々、勉強になりました。

いきなり「出向」という説明についても、
しっかり情報を得たいと思います。

お礼日時:2005/04/02 12:11

正社員で面接に行ったが、実は派遣登録だった・・・といった見極め方


でしょうか?
これは難しいかもしれません。
ハローワークの紹介で面接に行った知人が、「うちは派遣もやっていて・・・」
という話をされて、派遣としての面接だった、という話を聞きましたし。

私自身は経験はありません。
ただ、派遣会社の正社員として勤務する場合は、派遣社員ではないので
仕事が切れることはないですね。

私の元同僚のだんなさんは、派遣会社で営業をしていましたが
出向で関連会社に勤務していました。
そのうち、その関連会社に転職しちゃいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私の言葉足らずですみません。

最近の会社は、アウトソーシング事業というのが多いみたいで、
正社員として、その会社の中で、その会社に毎日通って、
仕事をするつもりで、就職を考えていたのに、
じつは、アウトソーシング事業のほうがメインで、
明日からしばらくは、○○の会社に通え!といったことを
する会社の見極め方が知りたかったです。

アウトソーシング≠人材派遣だということを、
私自身の理解度が少なかったために、
質問の意図が伝えられなくて申し訳ありません。

アウトソーシングの場合も、関連会社から引き抜き!(転職とは少し違うけれども)
あるみたいですね。

お礼日時:2005/04/03 13:10

 参考になるか??ちょっと判りませんが、「出向がある会社」でしょうかね?


 転勤ではなくて、会社に席がありながら、結果的には他社で業務を行うような感じかな?
 実際に、入社後にそういう話をされたりする場合も多いので、会社の場所と勤務地が違う時なんかは怪しいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

会社の場所が勤務地と違う…ですか。
チェックしていきたいと思います。

入社後に話をされたら、やっぱりショックですよね。
この際だから、説明会で聞いてみよう!という
強い意思が自分にもてたらよいと思いました。

お礼日時:2005/04/02 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社について

あるサイトで「大手派遣会社は社会保険などの福利厚生面も良い」という文章がありました。

これは本当のことですか?
また派遣会社のランキングなどを扱っているサイトorオススメの派遣会社はありますか?

Aベストアンサー

大手派遣会社は社会保険や福利厚生面の充実はもちろんのこと、仕事情報を多く保有していることも大きな魅力です。

派遣会社ランキングサイトに掲載されている派遣会社であれば、どこもオススメですが、対応している職種や業界などで違いがありますので、自分にあった派遣会社へまずは登録してみてください。

Q派遣会社から仕事の採用が決まり、派遣先の業者さんとの顔合わせに行きます

派遣会社から仕事の採用が決まり、派遣先の業者さんとの顔合わせに行きます。

この場合何を着ていけばいいですか?

(30歳女です)

今考えているのは、

黒スーツ(パンツ)

インナーは白のカットソー

黒いパンプス

です。

やはりバッグも黒でいったほうがいいですかね?
黒バックは就職活動の時に使っていたものしかありません。

色つきバッグはかちっとしたかたちでもまずいですか?

初めての経験なので戸惑っております。

これはまずい、このほうがよい、などありましたらアドバイスください。


すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます。
よかったですね。

服装はいいと思います。
バックは華美でなければいいと思いますよ。
きらきらはまずいですけど、ある程度シンプルなものでいいと思います。
バックは二の次、要は人ですよ。
派遣先がいい企業様で、長く続けることができるといいですね。

Q派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか?
派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか?
休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

Aベストアンサー

どちらも同じです。直接雇用型派遣は前もって派遣会社が頂き、派遣型は月々いただくが貴方のピンはねはしてません。別料金です。納得しないときは直接雇用の会社を探す事ですね。また派遣は本質的に派遣先にリスクが少ないので最近多いのです。そして、削減したい時はすぐ切れるメリットがあるためです。

Q就職活動中の仕事 派遣かアルバイトか 長文ですが.

就職活動中なんですがなかなか決まらないので、家族が、派遣も考えたらっていいます。紹介予定派遣?かな。でも派遣社員になったらハローワークで仕事の検索やまた何かあってもいつでも面接にいけますっていえなくなるので就職活動に支障がでるかなとも思ってます。派遣の方が給料も多いように思いますが、まあそれよりは早く決まるほうを優先に考えたいんですが、週2,3日でもいいアルバイトをしながら今までみたいに仕事をさがすか?派遣でそこからの正社員を目指すか?ただ派遣も6ヶ月後に双方が合意したらというのがあるみたいで、6ヶ月後になってやっぱりだめといわれたら遠回りになるんじゃないかと心配しています。
正社員にしてもらえるかどうかわからないところに6ヶ月も勤めるのは年齢的に余計再就職を探すのを難しくするんじゃないかと心配です。正社員目指すんなら派遣とか登録しないで、アルバイトしながら探したほうがいいんでしょうか?続きです→
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228283

Aベストアンサー

990TOEICです。
お返事遅くなってすみません。

経験を生かしてのお仕事と、そうではないお仕事の両方をお探しとのことですね。
私の知る範囲で申し上げますと、景気が上向いているとはいえ、未経験のお仕事を探されても就職できる確率はかなり低いと思います。
そして、経験を生かして、とのことでしたら、募集は多いと思われますが、なかなか決まらないとのことなんですね。
正社員でも派遣でも、今は即日働ける人を求めている会社が多いようです。
ですから、中途半端にバイトや派遣で働きながら就職活動、というのは正直難しいと思います。
もう派遣会社には登録されているのでしょうか。
まだでしたら早く登録されることをお勧めします。
いくつ登録してもかまわないので、できるだけたくさん登録しておくといいでしょう。
そのかわりかなりの労力がかかることは覚悟してください。
また、経験がおありなので、人材サービスも活用されるとよろしいかと思います。
あとは、経験を生かしての職種をお探しなら、その職種に特化した派遣会社に登録することもお勧めします。
大きいところでは、日経スタッフなどです。
就職活動中の仕事、と考えず、もう就職するんだ、という意気込みも必要かと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、どうぞ就職活動頑張ってください。

990TOEICです。
お返事遅くなってすみません。

経験を生かしてのお仕事と、そうではないお仕事の両方をお探しとのことですね。
私の知る範囲で申し上げますと、景気が上向いているとはいえ、未経験のお仕事を探されても就職できる確率はかなり低いと思います。
そして、経験を生かして、とのことでしたら、募集は多いと思われますが、なかなか決まらないとのことなんですね。
正社員でも派遣でも、今は即日働ける人を求めている会社が多いようです。
ですから、中途半端にバイトや派遣で働きながら就職活...続きを読む

Q一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?

Aベストアンサー

A1です。
>派遣会社により月給で3~5万円の違いがある場合、
A社が支払っている金額はほぼ同じで、BCDEのピンハネ率の違いであって、派遣社員の扱いの悪さに比例します。
だから、採用条件がよくなったりはしません。
そしてA社は、急を要しているので、時間がたつほど逆に条件が厳しくなる事もありえます。

Q良い会社か悪い会社か見極める方法ありますか?

はじめまして。
現在就職活動中の大学3年生です。
いくつか面接を行なってきてはいるのですが、入社前になかなか離職率や、残業手当て、休暇の話はしにくいものだと思います。
先輩には顔色で判断すれば良いよ。なんて気軽にいわれたもののやはり会社の見分ける方法は気になります。良い会社か悪い会社か見極める方法でなにかアドバイスいただけないでしょうか?
入社後にこんな話ではなかったと言うオチはないようにしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職率、残業手当、休暇状況・・・etc

気になることは、全部聞いた方がいいですよ。
たしかに私も、就職活動を始めたばかりの頃は、聞きづらいと感じてました。
ただ、こんなの慣れですよ。
それに、聞いたからといってイヤな顔をする人事の人は、いませんでした。

学生が思ってるより、会社にマイナスな事でも、しっかりと答えてくれますよ。
『営業は、当然ほぼ毎日残業はありますが、残業手当はありません』など。

説明会は30~40社受けましたけど、答えてくれなかった会社は一社もありませんでしたよ。
当然、イヤな顔をされたことも、回答をしぶる人もいませんでした。

むしろ、答えたがらない会社の方がヤバイんじゃないですか。


私の場合は、
・入社3年目までの人の離職率(把握してない場合は全体の離職率)
・残業手当の有無
・ボーナスは何ヶ月分なのか
・昇給は年何%か
・住宅手当、通勤手当ての有無
・営業だったら、携帯電話などの通信費の支給の有無
・営業車はあるのか。なければ、自車のガソリン代の支給はあるのか
これらは、必ず聞いてました。

明確に答えられないような人を人事においているような会社は、やめるべきだと思います。

離職率、残業手当、休暇状況・・・etc

気になることは、全部聞いた方がいいですよ。
たしかに私も、就職活動を始めたばかりの頃は、聞きづらいと感じてました。
ただ、こんなの慣れですよ。
それに、聞いたからといってイヤな顔をする人事の人は、いませんでした。

学生が思ってるより、会社にマイナスな事でも、しっかりと答えてくれますよ。
『営業は、当然ほぼ毎日残業はありますが、残業手当はありません』など。

説明会は30~40社受けましたけど、答えてくれなかった会社は一社もありま...続きを読む

Q派遣会社に登録って?

派遣で働いてる方は、派遣会社に登録してると聞きますが、どこの派遣会社に登録するんですか?
各都道府県にそういった施設見たいのがあって(派遣登録できる会社?)そこで登録するんですか?
派遣会社ってどこにあるんでしょうか?
また、その派遣会社の名前などはなんていうんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社とは、民間版の職安のようなものです。

正社員として就職できなかったり、自分の能力を生かせる会社が見つからない場合に、派遣会社に「私はこのような仕事ができます」と自分の得意な分野を登録します。

一方、会社などで、人手が足りないときにや、仕事に見合う人材が見つからないと、派遣会社に「このような仕事の出来る人を紹介して」と申し込みます。

派遣会社では、登録されている中か適任者を、その会社に派遣するのです。

派遣会社は、大小とりまぜてね全国にありますから、自分の好きな会社に登録することが出来ます。
派遣会社によって、得意な分野も有ります。

電話帳などでも派遣会社は探せます。
下記のページからも探せます。
http://www.hakenlink.net/

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/tennshoku/tennshokusienn-hakenn.htm

Q会社は潰れちまったら、それまでの話でやはり会社は人材力が全てになりますか?会社なんて当てにできないで

会社は潰れちまったら、それまでの話でやはり会社は人材力が全てになりますか?会社なんて当てにできないですよね?

Aベストアンサー

資金力が大切で。上場していて、無借金会社。上場していなくても、無借金会社はつぶれません。

Q派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。

しかし・・・
驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。

派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。

皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか?
私のケースについてどう思いますか?

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメ...続きを読む

Aベストアンサー

単に1か月分で計算することが間違いです

質問者の給与にボーナスはありますか

会社は、派遣元から支払われる額から

・社員月々支払う給与
・ボーナス支払いのための引当
(この二つは社員に直接支払われます)
*社会保険料・年金料の会社負担分
(これは間接的に社員に支払われる)
*福利厚生費
※会社を維持するための経費
※利益
にあてます

特に、ボーナス支払いのための引き当ては大きいです
仮にボーナスが年間4ヶ月とすれば、それだけで月々の給与の1/3です
社会保険等の会社負担分もボーナスを含めた社員に支払う分の1割程度になります
会社を維持する経費の必要性はお判りでしょう

被害者意識を持たないで、冷静に計算してみてください
(個人事業主になっても現在の給与分稼ぐのはむずかしいでしょう、会社が派遣の社員を保証しているから派遣元が高い料金でも支払うのです)

Q大学四年、この時期から就職活動

私は現在大学四年です。
体調を崩していたこともあり、就職活動をこの時期から始めました。

面接のときに、他社の就職活動の状況を聞かれると思います。
そもそも、今の時期まで就職活動していることをおかしいとつっこまれるでしょうし、
なにより「就職の面接は御社が初めてです」なんてこの時期に言えば、明らかに
おかしいですよね…。

体調を崩していたことを、正直には言いにくいです。精神的な問題だったので…。
今はすっかり治り、何の問題もないですし。

面接で上記のような質問をされた場合、なんて答えるのが良いのでしょうか?
知恵を貸してください、お願いします。

Aベストアンサー

試験から入れるマスコミ新聞社や、公務員試験の方が、私ならですが、お勧めし易いです。
もちろん最終面接はありますし、多少はなぜと聞かれることもあるでしょう。

それでも初段階面接でメンハラみたいなことになると、特に貴方は他の人と並ばされて
聞かれたくないことを聞かれたら、それだけで自己嫌悪になりませんか。

もちろんどんな仕事でも実際は無茶苦茶ハードです。
でも、つまづきや挫折は引きずるものではありません。

就職突破が今はきついので、せっかくの人材財産がずいぶん潰れたり
あとは、最初からスローな人生を選んで後悔したりする例を見ています。

まがりなりに試験を通過して、あとは自信付けていく。私も試験勝負型でした。
社会人になれたなら、あとは5年間はぐうの音をあげない。
メンタルが弱くても、才能のある人には、きっと良い上司がコーチについてくれますよ。

僕みたいな優しい意見を言う人は、あまりいないと思いますが、問題解決型の、
人を見習い、自分も解決していかないと、絶対前には進めませんから。

では、自分で考えて覚悟してください。


人気Q&Aランキング