アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会は具体的に何が出来ますか?
また、校則を改善する権限はありますか?

A 回答 (7件)

多分 殆どの学校では 生徒会には 何の決定権も無い筈です。


但し まとめた意見を 学校側に 提言することは出来ます。
それを 学校側が 認めれば 実質的に 生徒会が決めた事には成ります。
制度上の 校則の決定権は 校長 になります。
    • good
    • 0

学校によって違うので。



行事の運営から、クラブ活動の予算割り振りまで行う学校もあるし、生徒総会や各種委員会の運営だけの学校もある。
校則の変更は、提案は出来る。しかし、実際に変更するには先生の職員会議での提案協議受け、学校長が決裁する。そのために動いてくれる生徒会担当教員は必要だろうね。
    • good
    • 0

学校によりますが、ある程度の決定権はあると思いますが、校則に関しては決定権は無いと思います。


ほとんどの学校の場合、決定権があるのはあくまで校長であって、生徒会は生徒の代表というだけで、イチ生徒よりかは生徒会からの意見の方が同じ意見でもチカラはありますが、決定権まではありません。
生徒会発信の意見や要望は、学校側も無視はできないので、キチンと考えてくれます。
だから結果的に生徒会の意見が通って校則が変わると言うことはあり得ます。ただそれは、最終的に決めたのはあくまで学校側であり校長です。
    • good
    • 0

権限があるとすれば、校則に書いてあると思います。


生徒手帳を確認して下さい。
    • good
    • 0

むかし中学で生徒会長をやりましたが、権限というのはなにもないです。



生徒の意見を取りまとめ、学校側に伝えるくらいのもんですね。

あまり過剰な義務感や使命感は持たないことです。

生徒側と学校側の橋渡し役、調整役みたいなもんですから。
    • good
    • 0

出来るみたい...私の時代に制服廃止を呼び掛けて普段着OKになったよ

    • good
    • 0

君たちにしか、できないことがあるよ。


SNSの発信です。

YouTubeで番組を作ればいい。
そして、情報を爆発的に発信するんです。

賛成、反対、炎上しても上等だ。
君たちしかできないことを、やれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!