プロが教えるわが家の防犯対策術!

月の給料が215000円で、手取りが177000円って普通ですか?(税金引かれすぎでは無いか)
新卒なのですが、来年から住民税が引かれたらどのくらいになりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

普通じゃ‼️(^◇^)

    • good
    • 0

はい。

普通です。
課税支給額が月215,000円で、
通勤手当が月15,000円以上あるなら、
標準報酬月額は24万
協会けんぽの東京支部では下記のとおりです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …

私の計算では、以下の前提条件で
・総支給21.5万円
・年齢40歳未満
・加入健康保険:協会けんぽ(東京支部)
を前提とした場合

①健康保険 11,772 4.91%
②厚生年金 21,960 9.15%
③雇用保険  690 0.30%
④保険料計 34,422

税金は、
⑤所得税  4,070
⑥住民税  7,500(年間収入換算)
⑦住民税  4,600
(卒業前にバイトしていない場合)
となります。

①が加入している健保により
※保険料率が変わります。

現在は、④+⑤が引かれ、
17.6~17.7万が手取りとなります。
来年6月以降は、⑦4,600も引かれ、
17.2万前後になるでしょう。
今年ボーナスなどがあれば、
住民税は⑥ぐらいになり、
17万前後になるでしょう。

いかがでしょうか?
「月の給料が215000円で、手取りが17」の回答画像12
    • good
    • 1

一般企業が経理が処理した給与が引かれすぎという事はあり得ないと思います。


税金は年収から換算して暫定的に引かれますが、企業は1年分まとめて納めているため、年末調整にて控除も適用して払いすぎた分は戻されます。
20万円水準ですと可処分所得は大抵は8掛けです。
    • good
    • 0

独身(扶養家族なし)・40歳未満で215,000円が総支給額(標準報酬月額22万)として、健康保険料を協会けんぽの東京支部で計算すると



健康保険料 10,824
厚生年金保険料 20,130
雇用保険(一般の事業) 860
所得税 4,200

控除合計 36,014

215,000-36,014=178,986

となります。正確な金額がわからないので誤差はあるでしょうが別におかしい金額ではないと思います。
合っているのかどうか他人に聞くなら控除額と内訳などもきちんと書くようにしてください。
おかしいと思うならまずは会社に確認するようにしましょう。

住民税は今年の所得で決まるので今から金額を計算することはできません。
    • good
    • 1

住民税は地域によって異なります。


役所のWebサイトに試算ページがあるかも。
わたくしは26%くらい控除されてるんで
とてもうらやましいです。
    • good
    • 0

そんなものですよ。


 
> 税金引かれすぎでは無いか
すべてが税金ではありません。
雇用保険は失業した時に保険金が出ます。
厚生年金は老後(今は見当が付かないだろうけど)に年金として帰って来ます。
 
そして厚生年金などは、あなたが引かれている額と同額を会社も負担して積み立てているのです。
目に見えませんが、会社としては215,000円に加えて、そのような負担額も支出しているのです。
    • good
    • 0

ざっくり言って独身なら2割ぐらいは引かれるって感じだから


そんなものでは
住民税は5千円ぐらいかな

任意保険の加入などで戻せる部分もありますよ
    • good
    • 0

毎月の給与からは、総支給額から住民税、や所得税、健康保険などの社会保険料が差し引かれます。

総支給額が20万円なら17万円弱になります。
新入社員なら、住民税は来年の6月から引かれますが、せいぜい数千円です。
    • good
    • 0

何がいくら引かれているかを確認すべき。



税金だけでなく社会保険関係や会社の互助会的な引き落としとか、明細をきちんと確認してみましょう。
来年の住民税は、今年1年の所得をもとに計算されるので、現時点では分かりません。
    • good
    • 0

普通です。

健康保険や失業保険、厚生年金など、自分へ帰るものも
おおいです。
給与明細検索の画像ですが、23%くらい引かれてます。
あなたは、17%だから良い方です。
「月の給料が215000円で、手取りが17」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!