プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 派遣の品格という ドラマがあり。

正規は偉い。

派遣は格下みたいな 風潮がありました。

今や ドクターXの大門美智子のような スキルある
一匹狼が強いわけで、


未だに 派遣だから 正規だからという。

風潮は、あるのでしょうか??

肩書きやら 会社やら いつ倒産しても 良い時代ですよね??

また 昔は社員たがら 役職だから 等と甘えていたが ヤバい…
そう思う方いますか??

質問者からの補足コメント

  • 今 いかに 有名大学出身であろうが。

    文系 事務 関節部門は、要らないよね訳。

    技術部門  現場主義なので 直稼げる人材ですよね。
    自分は大手  人事部 経理部長やら 関係ないわけで…

      補足日時:2022/07/25 21:28

A 回答 (7件)

最近の会社は、年齢に関係なく、実力が重視されるようになっていく傾向です。


確かに、派遣でも、即役に立つ熟練さんは重宝されニーズも多いです。
でも、やっぱり組織としては、依然として正規と派遣の意識差は残っています。特に一般職の方で多いと思います。
管理職としては、派遣の熟練さんは即戦力ですので、派遣と比較して、正規とか役職と言って胡坐をかいている職員は許さないのは確かでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は 正規も一気に ならずの底です。

お礼日時:2022/07/30 05:21

派遣は その場限りの日雇いと同じ


正社員→契約社員→パート→清掃係→派遣です
言われた仕事だけして帰ってもらう人です。

言われたとおりに出来なかったらその場で他の派遣で出来る人とチェンジしてもらえるただの駒です。
ドラマのような事はないし
スキルがあれほどある人はいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら大工さんなど希少価値のある人材は?

お礼日時:2022/07/25 21:25

リストラですね企業も厳しい、派遣はもっと先に切れるから使い易い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 大工さんなど希少価値のある人材は?

お礼日時:2022/07/25 21:25

組織には勝てないです

    • good
    • 1

> 以前 派遣の品格という ドラマがあり。


ここで言っていたのは、
安泰感で何もしない正規社員よりも、
実力がものをいう派遣社員のほうが会社の役に立つのだ、
という内容です。

> 未だに 派遣だから 正規だからという。風潮は、…
当然あります。
はっきり言って、給料が倍近く違います。
厚生福利も大きな違いです。
責任ある仕事はさせてもらえないのに、
変なところで責任を取らされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なら 今の大工さんなど 希少価値のある人材は?

お礼日時:2022/07/25 21:24

正規と派遣は格差はあります、賃金が違い過ぎます保険や賞与も違う。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも 今 正社員 早期退社やら 関節部門を技術部へ移動させて 解雇する流れもあります。

お礼日時:2022/07/25 16:04

昔の派遣は高度なスキルが要件でした。



法改正で単純作業員も含む様になり、その地位と意味が変わりました。
昔の季節労働者の解釈が一般化しています。
誰でも出来る、いくらでも代わりが補えるから、使い捨てされる存在に。

しかし、時代はさらに進み会社そのものの継続が難しくなり、昭和的な経営者の会社はいつ無くなってもおかしくない時代です。
役員だからとふんぞり返っては生きてイケないです。

新しい経営の会社を求めるべきです。
10年先が見えない時代だからこそ会社(経営者)選びは重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら 職人みたいな 個人事業主の方が強いですね。

お礼日時:2022/07/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!