プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告めんどくさいってよく聞きますけど何がめんどくさいのですか?調べて必要な書類集めればいいだけじゃないのですか?

A 回答 (8件)

>調べて必要な書類集めればいいだけじゃないのですか?


資料を集めて、申告の基になる帳簿を作るのが知識が無い人には難しい。
ちゃんと経営している人は日々帳簿をつけてるので問題ない。
日々、帳簿つけてないと、損益や資金状況が分からないどんぶり勘定経営になる。
    • good
    • 0

あなたはどっち派なのですか?


今は無料の作成ツールがあるので、いとも簡単にできますよ。
    • good
    • 1

調べるのがめんどくさい


書類を集めるのもめんどくさい
サラリーマンは、みんな会社がやってくれるのに。
    • good
    • 0

小遣い稼ぎ程度の内容であればさほどかとは思いますが、自営している人たちの場合は、これからの事業のこと、営業、日常業務、事務など全てを毎日見てないといけません。


さらに2〜3月は一般的に売り上げが落ちる時期なので、余計に頑張らないと利益が出ず雇っている場合は余計にプレッシャーの中、確定申告のために何日か仕事から抜けないといけなくなります。年が明けてから集めてたら遅いので日頃から管理する必要はありますが、それでも負担にはなっています。

これは、言葉では全く理解できません。実際に目の当たりにするなり自分でやってみたらわかります。
    • good
    • 2

たしかに初めての確定申告はどこに何を記入すればよいのかわかりにくいのでめんどくさいかもしれませんが、2回目からは前年の申告書さえPDFで残しておけば数字を書き換えるだけなのですごく楽になります。

    • good
    • 2

領収書や伝票整理、帳簿記入...これらに加えて複式簿記で処理しなければ青色控除の60万が来ない

    • good
    • 0

何をすればいいのかわからないから面倒くさいんです。

    • good
    • 3

やってみるといいです。


まず、何をしなければならないかを調べるところから。
FXで儲けて、確信必要かどうか、不要かどうか。
あなたは、調べるのが面倒だからここで、質問してるんじゃ
ないの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!