アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40台男性。体重はやや重めです。ストレスはかなり感じやすい方です。
 治療開始から1年。初めての通院時には180/?位で早速タナトリルを処方され、すぐに130/85位に安定しました。2ヶ月後位にケルロングが追加され昨年11月まで同じ処方でまあまあ安定していました。ただ職場の健診でタンパク尿が見つかり(タナトリルの副作用らしい)、またDrも無口で診察時間が極めて短いので、12月から別のクリニックに変えました。気がついたら安静時の脈拍も68位だったのが、いつも80を超えるようになっていました。新しいDrは心配ないと言います。
 セカンドオピニオン的に変えたのですが、そこでタンパク尿がタナトリルの副作用ということを見つけてくれ、Drmoいい感じなのでもう4ヶ月通っています。そこで処方されているのは、ノルバスク5mgなのですが、最近少しずつ血圧が上がってきました。朝一番も夕食前もだいたい150/100位でしょうか。何回も深呼吸すると135/90位に下がります。どちらかというと仮面高血圧気味だったのが、昨日の診察では150/95でした。Drは暖かくなってきたこともあるし、あと一ヶ月ノルバスク5mgで様子を見て、だめならMRBという種類の薬に変えると言っていました。他にはウツの予防で別のクリニックでトレドミン25mg/日とセニラン2mg/日を処方されています。
 薬だけではなく、徒歩通勤(毎日往復6km)、ジムでのバイクトレーニング、ウーロン茶、黒豆、減塩しょうゆ、などかなり努力し、体重も2~3kg減ったのですが。昨日より職場が異動になり、やや不安は抱えていますが…。どうしたら安定するのでしょう。

A 回答 (2件)

高血圧症には原因のわからない本態性高血圧症、腎臓疾患からくる腎性高血圧症、ホルモンの異常からくる高血圧症、動脈の狭窄からくる高血圧症などなどさまざまあります。

どのタイプの高血圧と診断されているのでしょう?
腎臓の機能検査、ホルモン検査、血液検査、血糖検査、コンピュウタ断層検査などは行われていますか?
降圧剤を服用して、塩分制限をおこなって、なおかつ血圧が上がってくる場合は循環器の専門医での精密検査をおすすめします。
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。最初にかかったクリニックが循環器科と標榜していて、それなりの検査機器が揃っています。詳しい検査は脳のMRIを紹介された大きい病院で撮り、異状なしでしたが、その他の検査はまだしていません。ご指摘のような検査も必要かと思っています。あと1か月様子を見て、下がらなければまた戻るかもしれません。

No1さんの言うとおり高血圧には二次性高血圧といって、病気があってその結果血圧が上がっている場合もありますが、その場合行うホルモンの検査というのは、薬を飲んでしまうと値が変わってしまうので、今からホルモンの検査をするのは難しいかと思います。

タナトリルを止めて蛋白尿がなくなったのであれば、蛋白尿はタナトリルの副作用かもしれませんが、基本的には高血圧が進むと尿蛋白は出ます。
尿蛋白が出ている場合は今の先生がこれから始めようとしているARBという薬が良いです。
検査をしていないので何とも言えませんが、基本的には薬が足りなくて血圧が高いのだと思われますので、ARBを追加するのが良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。