電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心臓の病気の一種らしいのですが、QT延長とはなんですか??
インターネットで調べても、難しい言葉ばかりでよくわかりません。
死んでしまうものなのでしょうか。
知り合いがそれで引っ掛かったらしくて、とても心配です。詳しい方お願いします

A 回答 (1件)

お知り合いの方は、健康診断の心電図検査でひっかかったのではないでしょうか?

QT延長は、心電図でみられる異常です
先天性(生まれつき)のものと、そうでないものがあります

・今までの健診結果をみて、毎回または何回かQT延長でひっかかっている場合
・血縁関係のある人に心臓の病気で突然死した方がおられる場合
・失神や、ひどいたちくらみのような症状がおきたことがある場合

以上のようなときは、早めに循環器内科に健診結果をもっていき、詳しく検査を受けられることをおすすめいたします

今すぐに死んでしまうといったものではありませんが、中には命にかかわるような重篤な不整脈を起こすこともありますので、きちんと診断を受けて、必要であれば、治療や生活における注意などを医師から指導してもらうことになります

健診での心電図は、ごく短時間の記録で判定しますので、今までの健診で一度もひっかかったことがない場合、たまたま今回だけひっかかった可能性もあります
そういう方がほとんどですが、中には本当の病気が隠れているため、それを見つけるのが健診です
できればきちんと精査を受けられて、大丈夫であることを確認された方が安心かと思います
    • 1