アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小作人を「自作農」という個人事業主に変えたおかげで、農家を中心に保守地盤が戦後できるようになったと教わったけど、農地改革したのは社会党の片山内閣の時代だった。

A 回答 (7件)

農地解放は二二六事件の青年将校の要求事項の一つでした。


青年将校に代って、マッカーサー元帥が、してくれました。
    • good
    • 0

資産を持てば誰だって保守化するだろう

    • good
    • 2

「真」を言ったら左翼も右翼もなくなるので、普通は相対的な話になるでしょう。

そして社会主義になりつつあるというのは理解できないです。社会主義の範囲をどうするかですね。例えば福祉政策というのも社会主義的な政策であり、定義次第で修正資本主義を採る現代に資本主義国家はなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国に金がないのに福祉を維持しようと思ったら、株の譲渡益や資産課税にのしかかってくるんだから、ほかに財源見つけてやって欲しいんですよ。例えば宗教税とか、あるじゃない?

お礼日時:2022/07/27 17:43

ghq統治時代の中でも色んな内閣があります


第一次農地改革は幣原喜重郎
第二次農地改革は吉田茂
片山哲の行った功績はないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GHQはそこまで関心なかったとか、農林省の人間が地主解体に熱心だったとか聞きますね。社会党ではなく官僚を中心に社会主義者が多かったんですか。公職追放もちょうどこのあたりみたいですね。

お礼日時:2022/07/27 17:23

    • good
    • 0

片山内閣って農地改革した?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

GHQ統治時代、たしか、社会党が力持たされてる時だったかと。

お礼日時:2022/07/27 15:56

政策自体は革新ですよ。

保守地盤というのは恐らく農家が比較的自民党を支持する傾向があることを指しているのではないのでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党って、真の保守なんでしょうか。
大衆主義的な要素ありませんか?
農家が高齢化、離農する中、社会主義に変わりつつありませんか?

お礼日時:2022/07/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!