電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スラムダンクが好きでよく読んでいるのですが、作中では高校生の登場人物たちがダンクやアリウープをきめるシーンが時々あります。

実際のところ、現実世界では高校生が試合でダンクやアリウープをすることってあるのでしょうか?

私自身、バスケ経験がないので予測がつきかねます。ちょっと気になったことなのでどなたか教えてください。

もし、それはあくまでも「漫画」としての誇張表現であり実際はそんなことはないんだとしても、スラダンは大好きです★

スラダンが現実に忠実であるか否かを知りたいのではなく、ただ単にちょっと気になっただけなのです(^^)

A 回答 (1件)

高校生が試合でダンクしたりしますよ^^

もちろん、ハイレベルですけど。
アリウープは、スラムダンクにも書いてありましたが、ゴールの上にあるボールが落下に入ってからボールにさわると、ダメというルールがあります。
アリウープの場合自分が攻めるほうですが、相手ゴールの場合、相手がシュートしたボールを落下に入ってから阻止すると、入らないようなシュートでも、入った事とみなされます。
(わかりづらい説明ですみません^^;)
でも、試合でダンクは見たこともありますし、アリウープなんて、一人ででも(自分で地面にボールをたたきつけて、それをそのままダンクする)やってますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか~漫画の中のこと、って訳じゃないんですね★

スラダンの絵の迫力があまりにもすごいんで、実際はあるのかな~?なんて思っちゃいました。