アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

醤油 味噌 塩なしで和食は成り立ちますか?

A 回答 (13件中1~10件)

無理だと思います。

• 0

めんつゆすき焼きのタレで作ってます。

「醤油 味噌 塩なしで和食は成り立ちますか」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

醤油やん。

塩がなければ、和食に限らず全ての国の料理がなりたたないと思います。

• 0
この回答へのお礼

はまぐりの出汁で無調味料のラーメンありました。

おはぎとかなら…

• 0

さつまいものレモン煮は(^^)?

• 0

ミツカンかんたん酢のみでもやしとハムの酢の物♪

• 0

調味料と塩は話が別です。

すべての人類にとって、塩分は必須のミネラルです。

また、肉や魚などの食材にはもともと塩分が多かれ少なかれ含まれています。よって、無調味料のはまぐりラーメンの例を挙げられていますが、はまぐりの身にも塩分は含まれているので無意味な話かと。

https://www.nihonkaisui.co.jp/small_customer/lea …

どういう意図でこの質問をなさったのでしょうか?

「調味料としての味噌、醤油、塩を使わないで和食は成り立つか?」というお話ですか?

これは多分、無理です。
なぜなら、どんな料理にも何らかのダシ、調味料が使用されますが、ほとんどの調味料には塩が含まれています。

塩を使わずに食べる料理というと、例えば生牡蠣にレモンを絞って食べるとか、ごく限られたものになってしまうでしょう。

当然、和食は成り立ちません。

というか、エスキモーを除くほぼ全世界の食文化が成り立たないと思いますよ。
    • 0

>はまぐりの出汁

うまそう~
でも、それは海水が混じって、つまり潮(塩)が入る事になるような・・
塩、醤油なしの刺身も無いとは言わんけど、無いなw(単なる食材で和食とは言えないように思う)
    • 0

お礼、拝見しました。

ありがとうございます。ハマグリのラーメン美味しそうですね。(因みに、ラーメンは中華料理発祥の日本料理として考えることが多い様です。)
ただ、ラーメンを打つ際には塩が必要です。他の方もおっしゃっておられるように、味付け以外にも塩には様々な効果があります。小麦粉をねる際に粘りやコシを出したり、素材から水分とともに臭みやアクを抜いたり、、、
例えば、だし汁や果物のジュースなどのように食塩を使わない料理?はあっても、それだけでは、日本料理や中華料理などのような体系的な料理は成り立たないと思います。
    • 0

・ご飯

・酢や砂糖を使う
・甘酢(酢と砂糖を合わせる)使った漬け物や和え物
・鰹節をかける
・アイスプラント(塩味がする葉)を刻んでまぶす
    • 0