私は兼ねてからの夢だった保育の仕事につくために、間もなく専門学校への入学を控えた18の女の子です。
将来は保育園に就職希望でいるのですが、実習などでは養護施設や体の不自由な子達のための施設などにも行くらしく、そんな時、私は耳の聞こえない子達とも会話が出来るといいな…と思って、今から手話なんか始めたいなぁと思っているのです。そしてユーキャンの手話講座の資料を取り寄せたのですが……覚悟はしていたものの、現実に数字を見ると引きました…。約4万円の受講料!!分割でも13ヶ月!!一年と一ヶ月間もの間に約三千円を支払い続けないとならない……。そうしてくると次はこの講座の信頼度まで疑わしくなってくる始末で、母には「通信教育はやっぱり心配じゃない?」と不安に拍車をかけられ、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。資格取得まで三ヶ月と書いてあるのに、その後も一年以上お金を払い続けると思うと正直「………。」と思ってしまって。(お金のことばっかりごめんなさい↓↓)
誰か手話講座とまではいいませんが、このユーキャンに助けられた人、また困った体験談など聞かせてくれると嬉しいのですが、と思って質問しました。ユーキャンではなくても通信講座のエピソードなどお聞かせください!どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ありますよ!(^^)!


ボールペン字の通信講座に2回挑戦しましたが、1度も添削に出さずに挫折しました。3~4万は損しましたね。何でも続けていける人でないと、通信講座は難しいと思いますよ。

私は、以前勤めてた会社にろうあ者が多く働いてたので、簡単な手話ができます。
手話も英語と同じです。英単語は覚えてもいても、実際話すことができない日本人はいっぱいいますよね。
これと同じで、手話を覚えても相手と話す事が重要です。

ろうあ者に何も初めから手話で会話しなくてもいいと思いますよ。
「名前は何ですか?」と字で書いて聞く、相手に手話で答えてもらって、その手話を覚えてしまう。
「自分の名字」「住んでる場所」など簡単な事を教えてもらう事も、コミニケーションの一部ですから、そこから仲良くなれるはずです。
私はそうして覚えました。仲良くなれれば、ゼスチャーでも会話として成立してましたよ。

手話は顔の表情と対になってますので、喜怒哀楽をたっぷり表現して下さい。(メールと同じで、顔文字=顔の表情 です。)

4万円も出さなくても、あなたの覚えたいという気持ちがあれば伝わるものです。頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0

私も手話を習いたい一人です。



回答ではありませんが、各地には手話サークルというものがあります。すでにご存知かとは思いますが、念のため参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Qユーキャンの通信講座

こんにちわ。
現在仕事をしていますが、将来的に手に職をつけたいと考えています。
在宅勤務なので自宅で学べる通信教育を選びました。

自分の為になって、仕事にも役立つという考え方から
管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

それぞれの
お給料や学習内容など詳しく教えて下さい。

ユーキャンや通信で学習された方が回答してくださると嬉しいです。

ちなみに、歌は下手でピアノやオルガンは弾けませんが
保育士になるのに関係ありますか?

Aベストアンサー

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しようとしても、
願書を提出した段階ではじかれてしまうので、受験出来ません。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した方
(3)平成3年3月31日までに、高校を卒業した方
(4)平成8年3月31日までに、高校の保育科を卒業した方
(5)(3)や(4)以外で、高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の勤務経験がある方
(6)学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上の勤務経験がある方
・・・といった受験制限があり、どれか1つを満たしていないと、
願書を提出した段階ではじかれてしまい、受験出来ません。

保育士国家試験は、8月の筆記試験合格者を対象とした、
10月の実技試験があります。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、クリアとなります。
※音楽→童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

>管理栄養士と保育士の資格のどちらをとろうか悩んでいます。

まず、国家試験の受験資格は、満たしていますか?

ユーキャンなどの通信講座の勉強を終えただけでは、管理栄養士や保育士の取得は出来ません。どちらも、国家試験の受験が必要です。

管理栄養士の資格は、栄養士の上級資格という位置づけです。
そのため、管理栄養士の資格は、
栄養士の学校を卒業し、すでに栄養士の資格を持っている人しか取得することが出来ません。
栄養士の資格を持っていない方が、
管理栄養士国家試験を受験しよ...続きを読む

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Qユーキャンの調剤薬局事務講座を受けています でもテキストがたくさんあってどれから手をつけていいのか

ユーキャンの調剤薬局事務講座を受けています

でもテキストがたくさんあってどれから手をつけていいのか

どんなふうに勉強して良いのか

要領が悪くてわかりません

つまり勉強の仕方がわかりません

勉強ってどうしたら合格に結びつきますか

Aベストアンサー

調剤薬局事務講座ですよね。

テキストは2冊となっています。
他の講座に比べてテキストは少ないと思います。

順序立ててテキストが構成されていると思うので
それに従いましょう。

テキストを読む、問題を解く、添削を出す。
テキストや添削でわからない場合はサポートを利用する。
(ユーキャン親切ですよ)

その際、予定を立てておくと物事が運びやすいです。
(いつまでに、この項目を終わらせて添削を出すと
いう形で)ご自身の手帳やカレンダーに記入ながら
進めると良いと思います。

試験も自宅可能のようですね。
そんなに気張らなくても大丈夫かと。

でも始めないと合格できませんよ。頑張ってくださいね。

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Qユーキャンの医療事務

ユーキャンの医療事務を受講するつもりなんですが、ユーキャンは悪い評判ばかりのようです。
医療事務は資格いらないですが、一応勉強して資格もとりたいと思ってます。

そこでユーキャンの医療事務を受講されたことがある方に、どんなことでもいいので感想を聞きたいです!!

資格とれたよとか、わかりにくくて諦めたよとか、ほんとにどんなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

評判が悪いのは、CMでいかにも簡単に取得出来、さらに取得後は花道が用意されているかの様な錯覚を与えているから、現実を知った人が怒っているんだと思います。
どんな資格もスキルもそうですが、向き不向きがあり、ダイエットと同じで隣の人が成功したから自分もなんとかなる様なものじゃないんです。
世の中にはいろんな教材があり、ヤフオクで中古買うのも良し、図書館で本借りるのも良し、もちろん貴方にはユーキャンが合っているかもしれません。
私の友人も医療事務の資格を取り働いていますが、いつまで経っても契約社員のままで、時給は850円です。
現実はなかなか厳しいです。

Q周期表のHな覚え方

一般的な覚え方は「水平リーベ僕の船・・・」だと思いますが、Hな覚え方があると聞きました。
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLを見ましょう \(^o^)/

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

Q医療事務で、ユーキャンと日本ビジネス技能検定協会の資格

医療事務の資格について。

医療事務の資格をとりたいと考えています。

ユーキャンでは、医科医療事務管理士
日本ビジネス技能検定協会では、医科能力検定試験(2級、3級)
がとれるようですが、どちらの方が就職には有利になるのでしょうか?

高校生のときに日本ビジネス技能検定協会の方で
医療事務基礎検定試験(級なし)をとりましたが、
何年も前で忘れてしまっているうえに実務経験がありません。
これでは役に立ちませんよね…?

どうか回答をおねがいいたします。

Aベストアンサー

サイトの下部にある表が参考になるかと思います。

http://iryojimu-shikaku.net/step4.html

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

Q手話通訳士になりたい!

私は27歳OLですが・・・群馬県で手話通訳士になるための専門的に教えている場所(学校や施設など)など知りませんか?今は手話サークルや通信講座で覚えている最中です。ただもっと勉強がしたいので・・・
あとは近県で短期的に専門的に教えてくれるような場所など知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今現在OLをされていて、手話通訳士を目指されているのですね?
それはお急ぎですか?
手話通訳士になりたいと思われる理由とhanayumiさんの今の技術レベルが分かりませんので、
的確にお答え出来るかどうか分かりませんが、アドバイスという形で投稿させていただきます。

まず、手話通訳士として通訳を稼業に生活されるのか、
OLをしながら空いた時間に手話通訳業をされるかによって
必要な資格は変わってきます。
ですが、とにかく手話通訳士を!ということであれば、群馬県または
お住まいの市などで、試験対策のための講座を開いている可能性があります。
そして、試験のための教材も「全国手話通訳問題研究会」が出しており、
直接または県の聴覚障害者協会を通じて購入することが出来ます。
このような勉強の方法では、専門の学校(例えば国立リハビリテーション学院のような)に比べ、
時間はかかるかもしれません。
ですが、多くの方は日頃の活動を通して時間をかけて資格を取っているのが現状です。

またこの試験は周りの方に内緒で受けられる方も多いようですが、
試験を受ける方は必ず周りにたくさんおられるはずです。
独学には限界があると思いますので、出来れば仲間や先輩と一緒に
過去の問題集、読み取り、聞き取りの練習をされた方がよいかもしれません。
気が進まないということでなければ、一度、サークルの役員や
聴覚障害者団体に問い合わせてみてください。

通訳業は日々勉強で、大変な面もたくさんありますが、
目標に向かって頑張ってくださいね!

今現在OLをされていて、手話通訳士を目指されているのですね?
それはお急ぎですか?
手話通訳士になりたいと思われる理由とhanayumiさんの今の技術レベルが分かりませんので、
的確にお答え出来るかどうか分かりませんが、アドバイスという形で投稿させていただきます。

まず、手話通訳士として通訳を稼業に生活されるのか、
OLをしながら空いた時間に手話通訳業をされるかによって
必要な資格は変わってきます。
ですが、とにかく手話通訳士を!ということであれば、群馬県または
お住まいの市な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報