アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『眠る』は意識動詞ですか、無意識動詞ですか。それとも両方ですか。

A 回答 (7件)

無意識に眠る場合もあるし、意識的に寝ることもあります。

    • good
    • 1

この質問は、日本語のものですね。

カテ違いだと思います。
    • good
    • 0

動詞に意識も無意識もありません。



無意味な誤った区分で混乱するだけです。■
    • good
    • 1

寝るって、人から見たら寝ているように見えるだけで、自分が寝たという意識がありませんから、動作してませんよ。



そもそも動作しない状態が寝るですから、脳を動作して寝るのではありません。

いわゆる「寝る」は、床に入るという意味で、床に入ってから動作したら、寝られません。
    • good
    • 1

寝かすなら動作動詞ですが、寝るは意識して寝る動作で無意識に寝ます。

    • good
    • 1

寝るってそもそも、意識なのに、何を動作させるの?



具体的に、どう動作すれば寝るんですか?
    • good
    • 1

意志動詞か無意志動詞のことですね。



意志動詞
意志的な動作・行為を表わす動詞。
主語が意志的に制御出来る

無意志動詞
意志的な動作・行為を表わさない動詞。
主語が意志的に制御出来ない。

それで「眠る・寝る」はどうかと言えば、
一概には言えないが、両方の側面はある。
自分の意志で「眠る・寝る」こともあれば、意志の及ばない範囲の場合もある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!