アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ相田みつをは貪不安という雅号をもらったのですが??あまりいい響きの名前だとは思わないのですが、これにした理由ってあるんですか?

A 回答 (1件)

「ドン・ファン」の当て字らしいです。



相田みつをって、すごくストイックな、遠慮深い欲のない人のような印象ですが、それは書の世界だけの話。

実際の彼はかなり人間臭い、わがままな人間だったといいます。作品から受ける印象とは正反対です。

ま、芸術家にはよくある話です。特に「文豪」と言われる作家にまともな人間はほとんどいません。漱石はDVでしたし。あとはほとんどノイローゼ、アル中、ヤク中、よその奥さんに手を出すなどろくなもんじゃありません。

で、相田みつをは女性にもよくモテたそうで、そういうところからふざけてドン・ファンを名乗ったのではないでしょうか。

たしかに若い頃の寫真を見ると、スマートで目元が涼しいなかなかのイケメンです。

まあ、60を過ぎるまでまったく売れず、貧しくて生活不安だったことは間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!