電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌な記憶はなぜ良い思い出よりずっと記憶に残り続けるのでしょうか?

A 回答 (7件)

嫌な記憶を残さないと、次に生かせないからだと思います。


また同じ失敗を繰り返さないようにとか。

そして、その嫌な記憶は、あなたにとっては大事な事なんだと思います。
あなたがそれを忘れちゃいけないと、自分でも気づかない心の奥底で思っているのでしょう。
その記憶を忘れていい時期がきたら、自然と忘れると思います。
きっかけがあれば、簡単に思い出せますけど、ボーッとしてるだけじゃ思い出さなくなります。
嫌な記憶でも、自分にとってどうでもいい事はすぐには思い出せなかったり、忘れたりしてると思いますよ。
    • good
    • 0

本能でしょうね



ヒト以前の生物の場合、ちょっとした失敗や選択ミスは死に直結します
だから無事生き残るためには、悪い方の記憶が強く残る性質が受け継がれた
    • good
    • 2

自分次第では?


私は嫌なことは速攻で忘れます。
幸せな思い出を反芻し、今も幸せな思い出を作り続けています。
    • good
    • 0

思い出す回数が多いからでは。





















ll
    • good
    • 0

失敗から学ぶことが多い為だと存じますよ。

もうこんな思いはしたくないと考え、備える為だと存じます。
    • good
    • 1

簡単に書くと、動物としての危機回避のためだそうです。

    • good
    • 0

克服する為では?



嫌を無くす事が人生の目的なので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!