アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレンダーをめくるともう8月。普通ならゴミ箱行きになる「7月」の1枚がなかなか捨てられない。あの「8日」さえなかったらば・・・(S紙のコラムより引用)
 安倍氏が凶弾に倒れた7月8日への記者の沈痛な思いが伝わる一節ですが、いつまでも思いをとどめていたい気持ちの一方、その7月を早く忘れるために捨ててしまいたいという気持ちも見て取れるようでした。

それはともかく、いままで月めくりのカレンダーや日めくりのカレンダーを破って捨てたくない気持ちになったことはありますか。あるいは逆に破って捨てたくなったことはありますか。どんな事情からそうなりましたか。

質問者からの補足コメント

  • 8月6日がまたたやってきました
    石垣りん「美しく油断していた」というその日もずっと繰り返し刻まれる日付でしょう。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/06 11:45

A 回答 (7件)

いや、ないねえ。



年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず。(劉廷芝)

サヨナラだけが人生だ。(于武陵作・井伏鱒二訳)

橋の下をたくさんの水が流れた。(開高健)

母はすべてを暦に刻んで流してきたんだろう。(さだまさし)

早く破って捨て去りたい月もあったし、このまま時が止まれと願った月もあった。

しかし、歳月とは滔々と弛まず止まらず流れてこその歳月だもんねえ。

良くも悪くも、愉しくも悲しくも、泣いても笑っても、暦は優しく冷酷に過ぎていく。

それを、様々な思いを込めて破いて捨てる。

私はその月毎の儀式を大切にしたいと思うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水難でいとこを亡くした さだまさし

思いを込めた「精霊流し」です

https://youtu.be/KSN0CTqH_VA

お礼日時:2022/08/06 11:43

7月8日の銃撃事件というのはその銃魂に神武天皇様が乗り移って成敗してくださったのですよ。

あの首相を勤めた御方は上皇明仁様、当時は天皇様へ、「退位」なさるというただの当たり前の事へ「歴史に残る形」でものすごく悪い対応をしたのです。「歴史に残る形」で悪い対応をしたのです。ですから神武天皇様が成敗してくださった、「歴史に残る形の悪人を歴史に残る形で成敗」してくださった。神武天皇様が天皇家への悪人を成敗してくださった。その様にしか考えられません。これは天皇様の御家の事をきちんと理解なさっておられなければ解らない事です。上皇様となられましたが上皇明仁様はあの首相を勤めた御方からの退位への対応に
「自分だけのわがままだと思われる。」とものすごく御嘆きなさっておられるのです。
「特例法」
    • good
    • 0

単純に、好きな模様のカレンダーばかり使ってるので、終わっても名残惜しくてずっと置いてたりします…(^^)



北極の生き物たち、森の動物たち、犬や猫、小鳥、夜景、夜空の星、オーロラ、テディベアのイラストなど…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇麗な景色は確かに。私は壁や天井に貼ったりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 11:26

綺麗な、風景とか、とってありますよ、、



あとは、あいだみつを、、

金子みすず、、

とか、とってあります

人間だもの、シリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作家の肖像を絵にしたものは渋いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 11:25

綺麗な景色


綺麗な花
推しのアイドルのカレンダーは捨てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本木雅弘のカレンダーがあるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 11:29

ありますね、綺麗な絵や写真の月とか。


でも結局10年以上経って押し入れから出てきて、捨ててますね。

安倍氏の亡くなった月? すぐ捨てます。
統一教会と政治家の蜜月問題がひどすぎて、安倍氏のことももうそろそろ忘れかけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し入れに入れるくらいなら、ほぼ使うことはなさそうですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 11:23

破ってメモ紙にします。

捨てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はトイレッとペーパーに・・・
していません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!