dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカは自由の国?

アメリカは自由の国といわれますが、私は本当は「放任の国」そして「力づくの国」ではないかと思います。あなたのお考えはいかがでしょうか?

アメリカの成り立ちはヨーロッパ(旧世界)からの移民とアフリカから連れてきた奴隷ですね?

旧世界に見切りをつけた、あるいは一攫千金を狙った、あるいは食い詰めた人たちによって開拓されたアメリカ。
ネイティブを追い払い、奴隷を連れてきて力づくで我が領土を広げ、力づくで建国を果たした。

国は出来たが、とても全土は統括・統制できない。そこで州をそれぞれの国に見立て、自治を任せた。
「自分たちのことは自分でやってくれ」が政府のホンネでしょう。

「祖国があなたのために何ができるかではなく、あなたが祖国のために何ができるか」なんて、詭弁中の詭弁。ジョンFケネディの名台詞ですが、よぉまあいけしゃあしゃあと言えたと思います。

一見、愛国心と奉仕、自立と自覚を求めたように見えますが、この理屈が成り立つなら、そもそも祖国なんていらないことになります。

まあ、アメリカ人は基本、根がアホなのでうかうかと乗せられて、これが名言になってるわけですが。

自治、自立、自己責任といえば聞こえはいいですが、要するに放任です。ぶん投げです。アメリカが銃社会から卒業できないのも、「自分の身は自分で守れ」が原点でいまだに国是だからでしょう。

国民も国民で、「わかった。自分たちのことは自分たちでやる。自分の身は自分で守る。だか、その代わりそれ以外のことは勝手気ままにやらせてもらうぜ」ということで、政府と手を打った。政府もそれを容認した。そういうことじゃないかと思うんです、私は。

そして、「力が正義だ」というのもアメリカの国是のようです。
グローバルスタンダードというのもアメリカが力づくで世界に広めました。勝負するにあたり、ルールを自分でつくる。こんな有利な話はありません。力を背景に「これがスタンダードすなわち世界標準だ」とぬけぬけと言い切るあたり、とても自由の国とは思えません。

こうした流れから、アメリカは自由ありきの国ではなく、放任が生んだ自由であり、その自由には強者が弱者を従わせる、虐げる、放置する自由も含まれているのではないかと思うのです。

私はね。

質問者からの補足コメント

  • っていうか、これ、中国板じゃなくてアメリカの話なんですが……(苦笑)

      補足日時:2022/08/01 20:53

A 回答 (15件中11~15件)

まず債務の罠は西側のプロパガンダ


スリランカの借金の10%は中国。これは日本と同じ比率でありアメリカも含めた西側が80%貸している。 つまり債務の罠というのが実在するならスリランカを借金漬けにした西側こそが主犯

そして中華思想というのは共産化した現代には存在しない
    • good
    • 0

チベットは20世紀になっても唯一奴隷制を敷いていた事もネトウヨはしらないでしょうね。

調べればチベットの奴隷身分(被支配階級)の頭蓋骨や皮膚で色々な器具が作られていたのが出てきますよ。 このようなことを共産党に解放されるまでは続けていました。時代の流れもありチベットの人達自身が奴隷身分から解放されたので感謝しているのですよ。 中国関係は本当に西側のデマが多い 無知ならROMれ
    • good
    • 0

Number2。

ウイグルもチベットも広西も中国の一部ですよ? 北海道よりも前から中国なのですが。アメリカのプロパガンダしか知らずに中国の歴史も何もわかってないですね。
そもそも彼らは国民党や現地の権力者に抑圧されていて共産党が来るまでは奴隷の様に扱われていました。なので当時は解放されることを望んでいたのでスムーズに統一作業が進みました。
てかでないと統治も統一も中国は広くて険しいので無理なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそ共産党のプロパガンダに洗脳されてませんか?

ダライ・ラマが祖国を追われたときのこと(迫害)を述懐していますが、あれも嘘、でっち上げだと?

お礼日時:2022/08/01 20:52

No.1の人は酷いな。

中国はウイグルやチベット、チワンを侵略したじゃないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンマですわ。

お礼日時:2022/08/01 20:52

イラク戦争やオレンジ革命見ての通り、武力で自分に


とって都合の良い世界を築こうとするのがアメリカ。
中国は少なくとも現時点では他国に内政干渉したりとか
自分の思想を武力でも文化的にも押し付けたりしてないからマシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の内政干渉、経済的にはバリバリやってますわ、ホンマですわ。
中華思想もバリバリ押し付けてますわ。

貧乏な国に返せるあてのないカネを貸して、土地の借地権を奪う。これ、手口は昔貧乏人の娘を遊郭に売り飛ばしたり田畑を巻き上げたりするのと同じですわ。

https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Eyes/20 …

中国がアメリカを抜いて世界覇権を握ったら、確実にもっとえげつないことをやりますわ。
ホンマですわ!

お礼日時:2022/08/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!