プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は68才になりますが、いまだに貯蓄が50万円しか有りません。
どうしたらお金が貯まりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

お金のため方は預金をするだけですので簡単です。



ただ、預貯金は収入をある口座に避けているに過ぎず、毎月1万円預金して年間12万円で千円なら1万2千円です。
しかし、預金は足し算の世界で、現在の収入からやり繰りして、お金を余らせ、それを貯めているだけで、使えば減りますので、貯めずに使っていてもさほど生活は変わりませんし、節約によりむしろ生活の質が下がります。

問題となるのは、所得が増えることです。
預金は現在無金利状況で、貯めても増えることはありません。
生活費が所得でロールオーバーして行けるなら50万円を使わずにおいておきましょう。

所得が増えないことにはお金を増やすことはできません。
一般にお金を増やすためには節約と投資の両方で取り組むことが重要と考えられていますが、これまでに貯蓄に取り組めない体質であったわけですから、よほど考え方を変えないと現在の年齢では難しいと思います。
    • good
    • 0

携帯とか電気とかガスとか保険とかウォーターサーバーの契約を見直していけば年間500万円くらい貯蓄が増えていくと思います

    • good
    • 0

酒飲まない、外食やめる。

車捨てる
    • good
    • 0

無駄遣いしなければ良い。



ということで無駄を徹底的に減らす努力をしましょう。
68歳でも学ぶことはたくさんあります。がんばれ。
    • good
    • 0

年間の収支はどうなっていますか?


 赤字 OR 黒字

収入源は?
 公的年金、配当、不動産家賃、給料、誰かからの援助

将来の収入額は変わるのか?

支出の中で不要なものはないか?
 乗らない自動車、過剰な保証額となっている民間保険

そういうところから詰めていき、本当に貯蓄が必要なのかを考えてください。
    • good
    • 0

・・ほぼ私の年齢と同じですね。


収入を増やせば、すぐに貯まります。そのお金を投資にまわし、さらに増やすだけです。年金も繰り下げにし、健康代わりに気をつけることです。
まず、あなたの今までの経験を生かした方法で、手短に収入を増やすことを考えましょう。
今の大きな為替変動のときなどは、大チャンスです。
工夫と知恵で、100倍や200倍には、増せますよ。
    • good
    • 2

たぶん2000万円あったら油断して病気やケガをすると思います。


「50万円しかない」という危機感が今のあなたの生命を支えているのかもしれません。
    • good
    • 1

その年齢で節約して貯金にまわす必要がないので


50万円は家電などが壊れた場合の予備費でいいかと思います
    • good
    • 2

No.1さんの回答に1票。


お金を貯めようとしたり、お金儲けをしたりすることを
考えるのではなく、出費を減らしていったら良いのではありませんか?
上を見ても下を見ても仕方がありません、分相応の暮らしを心掛ける事だと思います。
    • good
    • 1

株を始める

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!