プロが教えるわが家の防犯対策術!

父年収500万 母年収100万
(ボーナス、昇給、退職金無し)
子供4人 月8万の30年ローン
貯蓄0
これ、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 茨城県です。都市は今年で45です。

      補足日時:2022/08/03 09:48
  • 子供高2中3中1小3です。保険は生命、家、入院したときとかに手当が出る保険です。
    大学は入学金授業料すべて奨学金でいけるのでそこは問題ないです。

      補足日時:2022/08/03 09:53
  • 母父両方とも45です

      補足日時:2022/08/03 09:54
  • ちなみに自分は高校2年生の長男です。
    ここからさらに、500万借金して自営業始めるつもりらしいです。からあげ屋という名のお弁当屋さんです。
    借金するのも信用が必要だということで、勝手にどうせお金借してもらえないと思ってます。

      補足日時:2022/08/03 14:09
  • からあげ店に関しては、父がやらせるという方が正しいかもです。当の本人は当然ノープランですが、父が絶対なので特に何も言える事はないです。
    仮に始めてもどうせすぐ潰れると個人的に思ってるので、あまり気に止めてません。
    もしかしたら、自己破産する羽目になるかもしれないのでいい気味です。

    あとローンに関してですが、子供が働き始めたら月2万×4人で将来的には返してく予定です。

      補足日時:2022/08/03 18:31
  • >自分には母方のいとこで、自分の命や家族同然に思ってるくらい大切な人がいます。

    (訂正)>自分には、家族同然に思ってるくらい大切な母方のいとこがいます。

      補足日時:2022/08/04 19:53
  • 回答してくださった皆様ありがとうございました!

      補足日時:2022/08/06 14:16

A 回答 (13件中11~13件)

>できればそうしたいですが、育ててもらった身ですし、何も言えないです…。



産んだ以上育てるのが義務なので、そこは気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の言い分が下記のコメントなわけで、それを言われてしまうと自分に言えることはなにもないんです。

お礼日時:2022/08/04 19:24

>両親の言い分が下記のコメントなわけで、それを言われてしまうと自分に言えることはなにもないんです。


すぐに潰れると思っているなら、お金をドブに捨てるようなものですよ。
もし母親がまともなら、父親を置いて家を出た方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人ならとおに離婚してると思います。実母(母の母)の前で「あんなヤツ死ねばいい」とか言ってますし。

ただ、妹も同意見なのですが、とにかく責任を嫌い、現状維持を好み、ルールを絶対視して臨機応変に動けないみたいな…伝えたい事があまり表現できていないのですが、自分のためなんだけど、自分も周りも傷つけてくる人です。

まぁ、要するに離婚するような勇気は母には無いです。

なんか愚痴っぽくなっちゃってすみません。

愛情は特に無いですが、育ててもらってる立場としての仁義としての感謝はあるので、それを返すために2万円は仕方のないものと受け止めてます。

自分には母方のいとこで、自分の命や家族同然に思ってるくらい大切な人がいます。2万円返さないと、いとこにも顔合わせづらくなりそうですし。

お礼日時:2022/08/04 19:51

いとこさんのご両親はまともな人?


もしそうなら、相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いとこのご両親は母と仲良いです。
それに、母は親としては嫌いですが、社交性は高く、そこは認めざるおえません。
たくさん提案してくださってるのに否定ばかりになってしまってすみません。

お礼日時:2022/08/04 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!