プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京は全て同報系防災無線が整備されてますが、あまり音楽や放送を聞かない気がします。なぜでしょうか。都心にいて防災無線聞いたことがないです。
たしかに極端に近いところはうるさいですが意外とガヤガヤしてて9割の人が音楽聞こえないとか

A 回答 (2件)

民間放送(TVやラジオ)が普及しているからです。


個人間の繋がりも薄い住民なので、
娯楽情報や地域情報も嫌われるだけです。
ただ、保守という面からは、
昼/夕の定時音楽放送があるはずです。
    • good
    • 0

東京郊外ですが、確かに音楽は流しません。

夕方の児童帰宅の定時放送と火災は時々放送されています。
今どきはどうか知りませんが、音楽を流すと音程外してますよね?あれはさすがに・・
また、場所をずらしての2回放送でだいぶ改善しましたが、隣同士のスピーカーの時差で言葉も良く聞こえませんでした。そんな状況で音楽を流したら騒音でしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!