電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いちじくを買って食べたことがありません。
みなさんはいちじくは食べますか?
食べる方はおススメの食べ方を教えていただけると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

食べます。

うちの木があるので。雨降りの後じゃないときに旨そうなのをとってそのまま皮剥いて食べます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なんと木があるのですか!!
木から木の実をとってかじれるのって素敵ですね。
新鮮だし。生活空間を都市化されてしまった人間が失った感覚ですね。
取り戻すべきですね、、。話が変わってしまいました。すみません。
やっぱりそのまま食べるのが美味しいんですね。

お礼日時:2022/08/04 16:36

いちじく子供の頃は大好きで、庭に木がありなっていたのでよく食べましたが、ある日を境にいちじくを食べると唇が荒れたり口角に亀裂が入るようになり、それからもう半世紀も食べてませんね。

(苦笑)

昨今いちじくのサラダや料理のソースなど美味しそうな料理がたくさんなので、一度再挑戦し食べてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いちじくで口が荒れるんですか。そういうこともあるんですね。大人になって治っていると良いですね。イチジクを使った料理、気になりますよね。ありがとございます!

お礼日時:2022/08/05 11:24

食べます♪


いちじく、大好きです(*^^*)

皮がやわらかくて綺麗なのは皮ごと丸ごと、皮がしっかりしてるのは、剥くか、半分に切って、キウイみたいにスプーンですくって食べたりします♪

雨の後は甘味が減るので、お天気で、朝採れのいちじくを見つけたらよく買います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

雨の後は甘みが減るんですね。晴れた日の朝どれが甘いんですね!目利きの秘訣を教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/05 11:23

よく乾燥させて砕いてフルグラで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自家製フルーツ・グラノーラにするんですか!
栄養価が高いそうなので、良いアイデアですね!

お礼日時:2022/08/05 11:16

昔、うちの庭にいちじくの樹があったので子供の頃は勝手にもいで食べてた。



だから、いちじくはお金を払って食べる気になれない。
ま、いちじくのジャムとかコンポートとかはたまに買うけど。

いま、いちじくも高いのね。
とても買えない。

子供の頃は、皮を向いてそのまままるかじりしてたな。
あれが洒落た料理になるとか、夢にも思わなかった昭和の子供。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いまいちじくってけっこう高いですよね。
確かにおしゃれな料理になるって素敵ですね。
ありふれていたものが、料理で素敵に変わるって勉強になります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/04 17:39

最近はマスカルポーネチーズと一緒に食べるのよく見ますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

メチャクチャおしゃれな食べ方ですね。
生ハムメロンよりおしゃれですね。
きっとそういう感じの絶妙な合い方をするんでしょうね。
素敵な食べ方を教えていただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/04 17:24

知り合いの農家さんから鶏卵よりも二回りほど大きいくらいの小ぶりのものをいただくことがあります。


(タイムリーなことに今年も昨日一箱…40個ほどいただきました)
農地の隅に植わってるイチジクが勝手に実を付けてもったいないからと言って……。
買うと結構な値段ですので、ありがたくいただいてます。

・・・本題・・・

冷蔵庫で冷やして皮を剥いて食べます。
これが一番ですね。

食べきれず余りそうなら、皮を剥いて適度な大きさに切って砂糖をたっぷり混ぜて水気が出たら潰しながら煮詰めてジャムにします。
瓶詰にすれば2ヶ月くらいは余裕で保存できます。
(毎年450ml瓶に詰めて農家さんにお返ししてます)

トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、クッキーに乗せたり、
普通のジャムとして使ってます。

・・・

自分が住んでいる愛知県はイチジクの出荷量が全国でも多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

生産地にお住いの方ですか!ありがたいです!
よく冷やすのが大事なんですね。
ジャム、たまに美味しいお店で売ってますよね。
ジャムは食べたことがあってとても美味しかったです!
タイムリーにQAを投稿できてうれしいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/04 17:28

丸かじりが一番うまい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丸かじりにまたも1票が。ありがとございます!

お礼日時:2022/08/04 17:06

基本的には皮をむいてそのまま食べますが、たくさんある時はジャムにして食べます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそのままが美味しいんですね。イチジクのジャムもとっても美味しいですよね。買うとけっこう高級品ですよね。
たくさんあるということはお近くでたくさんとれるんでしょうか。うらやましいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/04 17:32

私も、そのまま皮を剥いて頂くのが1番美味しいと思います。


いちじくは、桃と違って少し硬めなのが好きです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
少し硬めが美味しいんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/04 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!