プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷し中華の具

よろしくおねがいします。

彩りも含めて冷し中華の具はキュウリ、錦糸卵、ハムという固定観念がありますが、ハムの塩分が苦手です。ベーコンも塩っぱいです。

ハム、ベーコンの代用としてどんな具がより美味しく食べられるでしょうか?

おすすめの具材を、どうぞ教えてください。
よろしくおねがいします!

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい!

    お礼を差し上げる方を間違えてしまいました。

    ゴマタレのお礼は
    sakana-さまへのお礼です。

      補足日時:2022/08/06 09:48
  • ojasveさま。
    せっかくご投稿をいただきましたのに、お礼を差し上げる方を間違えてしまいました。

    本当にごめんなさい。

    鶏と同様、彩りの良いカニカマも人気が高いですね。

    ダイエット、続くかな……?!
    自信がありません。

    間違えたご無礼を、どうぞお許しください。

      補足日時:2022/08/06 09:58
  • ご投稿をいただきましたみなさま、ありがとうございます。

    こんなに沢山の方から回答をいだだけるとは思ってもおらず、感激です。

    ベストアンサーをたった一人に…はとても悩ましいです。

    思い出すことがなかった
    「父のゴマダレ素麺」。
    父を偲ぶことができ、質問の趣旨からは外れてしまいますが、写真まで添付してくださった方へ。

    みなさまから教えていただいた具材をあれこれ試してみます!

    ありがとうございました!!

      補足日時:2022/08/09 21:22

A 回答 (16件中1~10件)

鳥のささみとか?


ツナもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご投稿をいただき、ありがとうございます。

すみません。言葉が足りませんでした。鶏肉が苦手です。お肉全般が苦手…、、

ツナは甘酸っぱいスープと合うかもしれません!
早速試してみます!楽しみです!

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/05 13:06

あと肉とはちょっと離れますが、豆腐や厚揚げもおいしいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご投稿をいただき、ありがとうございます。

厚揚げは常備品ですが、お豆腐も手を加えずそのまま具にするのでしょうか…?

アイディアをいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 13:09

ササミでしょうね。


わたしはササミや鳥のももとか入れますよ。
ササミは茹でたものでいいですし、
ももは塩コショウで焼いたものがいいですね。
さっぱりと食べたいならササミ。
ちょっとボリューミーにしたいならももがオススメです。
ぜひ試してみてください。

また、他の具材としては、もやし、ワカメ、トマトなんていうもよくのっけますよ。
これもやったことがなかったら試してみてはどうでしょう。

結構、適当にのっけてしまえばあうものですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご投稿をありがとうございます。

肉の中でも鶏が食べられくて…

鶏は人気で色んなレシピが紹介されていますが、鶏肉嫌いなんだけどな…と恨めしい?気持ちでレシピを見ています。笑。。

お礼日時:2022/08/05 13:12

カニカマがいいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

!!
本当ですね!!

ご投稿をいただき、ありがとうございます。
カニカマも美味しそう!彩りも良いですね。

カニカマ、試してみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 13:25

鶏ハム


市販の物ですと少し塩分きついでしょうか。
自家製も簡単に作れますし、サラダやサンドイッチにも使えますのでお勧めです。

卵も錦糸卵が面倒な時はスクランブルエッグです。
プチトマトもカットして乗せると彩りよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

鶏を活用したお料理が随分増えましたが、子供の頃、祖父が目の前で鶏を締めてから鶏肉が食べられなくなりました……。
レパートリーが多い食材なのに、ザンネンです。

錦糸卵など千切り?が大好きで苦にはなりません。
トマトが残っている時はトマトも使います。

ご親切なご投稿、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/05 13:31

煮豚ですね。

豚のブロック肉を買ってきて、水と醤油、八角で煮込んだものですが、茹でる際に醤油を少な目に調整すればいいと思います。

本格的な冷やし中華になりますよ!

あとは、ゆで卵、チンゲンサイの茹でたもの、紅生姜、蒸し鶏などがいいですね。

そうそう、蒸し鶏のレシピですが、皮をとった鶏胸肉を、鍋に沸騰させたお湯の中に投入し、火を止めフタをして(アルミホイルでもよし)30分放置しておくだけで立派な蒸し鶏風になります。お湯に塩をしておくのですが、この塩分を調整することでお好みの塩加減になります。(タモリさんのレシピです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

八角で煮込んだ角煮、絶対に美味しいですよね!!
母の角煮が八角で煮込んだ角煮でお袋の味です。

美味しいもの、手の込んだ?ものをできれば作りたいのですが、
スパイス、調味料などなど揃えたかったのですが一人暮らしでは持て余すこともあり、購入を諦めました。

八角抜きで生姜を使って何とか美味しいが角煮が作れないものでしょうか…?

想像しても美味しいご投稿をいただき、とても勉強になります。

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/05 13:43

好きな罐詰から選べばいいです。

魚介類とか鯨肉とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

味がついた缶詰を食べる習慣がなく、
常備缶詰はシーチキンとカレーの具としてマッシュルームとコンビーフくらいです。

たまに帆立缶詰で炊き込みご飯を作ります。

ご投稿者さまのご親切に感謝いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/05 13:48

冷蔵庫にある物で作ります。


練り物の天ぷら
煮豚や冷しゃぶの豚
えび
カニかま.ほぼほたて
ピーマンの千切りの炒め
もやし
トマト
ツナ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

凄いです!
ある物で食卓を潤す方は凄いな!と憧れます。

一人用の冷蔵庫で、この季節は限られた食材で冷蔵庫が満杯になります。大きい冷蔵庫が欲しいな…と思うこともしばしばです。

ピーマンが大好きで苦味のあるピーマンも冷し中華の具ととても相性が良さそうですね!!

ピーマンは常備野菜ですから、早速試してみます!

沢山の具を教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/05 13:57

私は冷やし中華には少しのこだわりがあり、ハムは嫌なのですよね。

(酢醤油味・ゴマダレに限らず)
トマトも嫌です。(トマト自体は嫌いじゃ無いですが、冷やし中華には入れたく無いです)

具は、手作りのチャーシューか、手作りの鶏ハムか、冷しゃぶ。千切りキュウリ(夫はキュウリがダメなのでレタスを代用)。錦糸卵。モヤシナムル。白髪ネギ。時々中華クラゲ、などが多いです。
その日あるものや気分で変わります。

茹でたエビやカニがあれば添える事も。

彩で紅生姜を加える事が多いです。
「冷し中華の具 よろしくおねがいします。 」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます!


素晴らしい!です。
ハラショー!!です。自分にはハードルが高い冷し中華です。

刻み紅生姜は味も好きですので使います。

真似はできませんが、ぜひぜひ参考にいたします!

ありがとうございました!!

お礼日時:2022/08/05 20:00

焼豚、揚げ餃子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございます。

揚餃子は餃子の✊の形のまま盛りつけるのでしょうか…?
どんな味なんだろうか…。

甘酸っぱいスープと揚餃子は食べごたえがありそうです!

色んな具を教えていただき、勉強と発見がありワクワクしています!

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!