電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の人は死にたいと思わないのですか?
私は高校生で、小学六年生の頃から死にたかったので死にたいと思わない人が信じられません。死にたいと思っていなかった頃が思い出せません。
何しても辛いです。何をしても苦しいです。
どうしても自分が憎いです。
自分でいることが辛いです。
みんなそうでしょうか。そんなもんでしょうか。

A 回答 (5件)

普通の人というのは健常者のことでしょうか。


なら思いません。常にということならですけど。
常に死にたい感情があるのは ある種病気です。自分もその関連の病気持ちなので中学生の頃から常に死んでしまおうかと考えながら生きてきました。なので普通ではありません。
    • good
    • 1

思春期の頃は、「死にたい」という言葉が、ある種のトレンドです。

でも、本当に死んだ人は、ほとんどいません。中には、言ってしまったために、引くに引けなくなったり、その言葉を唱え過ぎ、自己暗示に陥ったりして、自ら命を絶った人もいます。
しかし、思春期後の青年期が終わる頃には、そうした気持ちはかなり薄れて、そう思っていたことすら忘れ、生きることにしがみつく人の方が多くなるものです。
まぁ、嘘だと思うなら、自分の頭・体・心を使って確かめてみてください。
    • good
    • 2

中高生の3割は死にたいと思ったことがあるんだそうです。



https://www.nishinippon.co.jp/item/n/386273/
https://www.asahi.com/articles/ASPC33HMTP9YUTFL0 …
    • good
    • 1

自分も子どもの頃から死にたくて仕方ありませんでしたが


自分から死を選べるほどの人間ではなかったので、まだ生きてます。
ようやく人生の折り返し地点といったところでしょうか。

子どもの頃って、親に制限されながらじゃないと生きていけないから
大人よりずっと辛いですけどね。
生きてりゃ、そのうちいいことありますよ。
    • good
    • 2

「死にたい」と思うのは自由ですが「死にたいと思いながら生き続ける」のは、時間がもったいないと思いませんか?


生きていれば辛くない生き方を選択することは可能だし、生きるのが辛いならさっさとこの世とおさらばすればいい。
まあ、死んで状況が改善する保証はありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!