プロが教えるわが家の防犯対策術!

離島のような地域を除くと僕が住んでいる北海道のオホーツク圏が日本で一番学力が低い地域というのは本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

沖縄じゃね。

一番低いの
    • good
    • 0

オホーツク圏は、日本じゃなくロシアです。

    • good
    • 0

網走、北見、帯広 お友達おります。



平和ですね
    • good
    • 0

ダントツはやっぱり沖縄かな。

沖縄は小学校では悪くないけど、中学校に入ると一機に低下する。まじめに勉強するということが、風土的に受け入れられていないのかもしれない。北海道内では、オホーツク圏も低いですけど、根室には辛うじてかっているようですよww
https://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gks/ga …

これだけ低い地域がいくつかあるのに、全体の平均に大きく影響していないないということは、人数があまりにも少ないということになるのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!