プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭が良くなる方法教えてください

A 回答 (6件)

今何歳ですか?10歳なら色々な方法がありますが16歳を超えるとむつかしくなります。

    • good
    • 1

頭の良し悪しのほとんどは遺伝ですので


どうしようもありません。

しかし、学力は違います。

遺伝が学力に占める割合は30%ぐらいです。

つまり、学力は本人の努力次第だ、という
ことです。

学力を上げるには、勉強する以外に方法は
ありません。
    • good
    • 1

食べ物はマジで大事だと思う。


武井壮が「足が速くなりたければ、足が速いやつを食えばいいんだ。馬とか」と言ってたけど本当にそうだと思う。
一時、ジャンクフードばっかり食ってた時に頭や体が重くなった(思えば当然のこと。食べ物が脂っこいものばかりで血液の流れとかも悪くなれば、当然神経の伝達も遅くなるだろうし)。

後は当然だが頭を普段から使うことではないか。
ゲームでもいいけど、もっとシビアな場面で使うといい。
理由は分からないがノーベル賞やフィールズ賞の受賞者はチェスなどのゲーム、
ポーカーなどのギャンブルや手品が好きな人が多い。
もちろん頭を使いすぎるとダメになるみたいだが。経営者や政治家は一般人よりもアルツハイマーになる可能性が数倍も高いらしい。頭を使うと言うことは刺激を与えることだがやり過ぎれば壊れると言うことではないかな。
    • good
    • 1

早寝、早起き、三食きちんと食べて間食せず、毎日そこそこ運動する事。

    • good
    • 1

・幅広い知識をつける。

(雑学でも何でも興味を持つ。)

・広い視野を持つ。様々な視点から物事を考える。

・食わず嫌いしない。やる前から否定しない。とりあえずは経験してみる。

・何事も、分析するクセを付ける。
 例えば1つのニュースに対して、自分なりの意見を持ち述べられる様にする。

・イチから考える(創造性)

・先のことも考える・連想することができる(創造性)


例えば、『なぜポイ捨てはダメなのか』を考える人とそうじゃない人の差は
賢さの差だと思うんですよね…。


道にビニールを捨てる。
 ↓
雨風が吹くとビニールが側溝に落ちる。
 ↓
流される。
 ↓
川・海・湖に行く。
 ↓
簡単に拾うことが出来なくなる。


捨てるのが簡単なのに対して、回収することがものすごく大変になる可能性がある。

そうなったら、自分のしたことに対して責任が取れないことをしでかしてるってことになります。

だから、問題なんですよね。
だから、無責任なことをしているからダメなことって言われるわけで。

だけど、そういった理由を、
そこまで考えて、述べられる人ってどれだけ居るんだろう?って思うんです。


ちょっとしたことでも、
きちんと考えるクセがついている人は、頭がいい印象があります。
    • good
    • 1

判らないことは、ここで聞かないで、全部自分で調べる。


ググれば何でも出てくる時代だからね。Siriでもアレクサでもなんでもいい。
自分で調べること!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!