アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(20歳)の手の震えについて(母より)

2年位前から お箸でおかず等をつかむ時に 小刻みに箸先が震えているのに気が付きました
その後大学を出て 家に帰ってきたのですが
前同様に 治っていません

息子曰く 風呂上りの食事時に その震えの自覚症状が
酷いといってます

携帯でメールを打つ時などは 震えはないです
又お行儀が悪いですが 肘を付いて 卓上のおかずを取るときにも 震えていません

こういう症状の時には 脳腫瘍等の怖い病気が隠れているものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

2年余も放ってきたことにショックを覚えました。


病気であることが判明することへの恐怖心からなのでしょうが……記述されている情報だけでは何ら断定的に結論を出せません。信頼できる医療機関でキチンとした検査をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年間離れていたし 本人も何も言わなかったので
忘れていました
私もバレーボールや激しい運動をした後などに 字を書けと言われると 震えたりするので 同じことだと思ってました
主人も『若いので癌ならもう死んでるやろ!』ってのん気な事を言ってます
とりあえず 病院へ行くように言います
有難うございました

お礼日時:2005/04/19 23:17

こんばんは。


私のような思いをして欲しくなかったので・・・
書き込みしました。
私は、神経内科へ行くことをお勧めします。
主人は、手の震えや手足のむくみから始まり・・・その後、症状が見え隠れしながら病魔は進んでおりました。
一日のうちで良いときも悪いときもあります。
私も安易に考えていて病院に行ったときには手遅れで余命を宣告されました。脳の病気です。

大事な子供さんと思われます。検査して何もなければ一安心かと思われます。
上手く症状をいえない事があるかもしれません。病院に付き添い、本人が言った後に第三者からみて・・・という形で先生に話された方がよいと思います。

とにかく、何でもないことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
なるべく早期に 病院に行くように説得します
検査して何も無ければそれで安心ですね!

お礼日時:2005/04/07 09:43

私も手が震えて困っていました。

特に緊張しているとき
でした。例えば食事時の箸を持つとき、冠婚葬祭等で
受付で記帳する時、会社の門で入門書類を書く時、
特に人前で字を書くときにひどく病状がでて困って
いました。過去にあちこちの病院にいきましたが、
原因は分かりませんでした。数年前に将来を心配して
神経内科にいきましたら本態性しんせんとのことで
家族または身内に同じような人がいないかと言われまして
色々とお聞きしましたところ身内にいることが分かり
私と同じように心配していると言っておりました。
お医者様にこの病気はあまり心配することはないと
いわれ今では物事を行う30~40分くらい前に薬を飲むと
うそのように人前でも字が書けるようになりました。
私の病状とよくにていたので、書込みをさせて
いただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな病気があるんですね
とりあえず 病院に行って 検査を受けさせます
有難うございました

お礼日時:2005/04/19 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
とりあえず何はともあれ 病院で検査してもらいます
有難うございました

お礼日時:2005/04/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!