アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年間所得が150万ちょいです。
扶養には入っていませんし独身です。

てことは所得税は15万程ですか?
支払い請求は年末にくるのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「会社が」という意見もありますが、
    給料明細に「所得税〇〇円」と書いてあります。
    てことは毎月引かれてるから、
    一気に「年間150万だから15万払ってね」
    ってことにはならないってことですか?

      補足日時:2022/08/07 14:01

A 回答 (7件)

●【給料明細に「所得税〇〇円」と書いてあります。


てことは毎月引かれてるから、
一気に「年間150万だから15万払ってね」
ってことにはならないってことですか?】

⇒そのとおりです。
会社では、通常、毎月、「源泉徴収税額」としてざっくりと給与の1割程度の金額を徴収することが多いのですが、
仮に、年間150万円(税込)程度だとすると、所得税の税率は【5%】になるはずです。

なので、年末(12月)に行われる「年末調整」で取りすぎた分を調整してもどしてくれるはずですが、万が一、それがなされていない場合には、翌年2月中旬から3月15日までに行われる確定申告を、税務署に対し行えば、とりすぎた分の所得税が返還されることになります。
    • good
    • 1

住民税が翌年引かれるので、その分は使わずに残しておきましょう。

    • good
    • 0

会社づとめされてるんですね そしたら給料から天引きされています。

  
ちょっと難しいけど、先に見込みで少し多めに引かれて年末に、調整いくらか返ってきます。 なので所得税は、その給料明細に書かれてる金額かける12ヶ月が年間です
    • good
    • 0

>給料明細に「所得税〇〇円」と書いてあります。


てことは毎月引かれてるから、
一気に「年間150万だから15万払ってね」
ってことにはならないってことですか?

はい、そうです。
とられすぎのことが多いので、
年末調整で12月の給料でいくらか戻ってくるか、
確定申告で医療費控除等を行うと、
全額戻ってくることもあります。
    • good
    • 1

会社なら年末調整を会社がしてくれます。


必要な経費が控除されます 基礎控除が60万ほどですから90万程度の金額を税率表と照らし合わせます。
掛け捨ての生命保険で5万
損害保険などで5万
ふるさと納税など寄付金は支払った金額引く2千円が控除されて
控除金額が多くなるので税金が安くなります
会社でない人は 確定申告してください
    • good
    • 0

150万てのは、給料ですか? なにか商売をされてるのですか? 給料でもらってる場合は所得税は、給料から天引きされてますよ

    • good
    • 0

来年の確定申告で、


3月15日まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!