プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数オリのメダリストは多くが数学科と同じかそれ以上に医学部に行くと聞きました。
なぜ数学ができるのに医学部を選ぶのですか?

A 回答 (7件)

金勘定ができたからじゃない?

    • good
    • 1

国家資格が取れて堅実な仕事なので。


日本の優秀な学生はものすごく堅実志向です。東大生も国家公務員行く人多いですし
    • good
    • 0

理由は簡単。

数学を勉強したいと思ってないから。そもそもの話「数学ができる人=数学を勉強したい人」ではありません。場合によっては数学ができる人の中にも「数学なんか大嫌い」と言う人がいる可能性もあります。数学科を目指すのはあくまでも「数学を勉強したいと思っている人」であるわけですし。
    • good
    • 0

医者と数学者では医者の方が働き口が多いからでは?

    • good
    • 0

医者の方が収入は多いし、


人を助けている、という実感を
味わえるからでしょう。
    • good
    • 0

彼らはまず受験ゲームの絶対勝者「東大理三合格の肩書」を得たいのでしょう。

その先は東大に行ってから(進振りで)考えようと思っているのでは。

国家試験合格率がそれほどでもないことからも医学科への執着は実はそんなに高くないように思います。
    • good
    • 0

数学では喰ってゆけないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!