アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。23歳息子の事です。
息子は、進学校に通ってましたが
鬱を発症し、3年で転学し、卒業。そこから行き場なくバイト生活をしてましたが
大学が諦めれず、かなり遅れて志望大学理系に入りました。
コロナもありオンラインで1年はフル単でしたが
2年になり、睡眠障害が悪化、起きれなくなりました。
心療内科の薬が効かなくなったのです。
そして留年。今休学中です。
その間、病院と、オステオパシーと言うカイロプラッティクにも通い、
1番は縛られた大学の実験や授業中からの解放に
落ち着いてきたようです。
問題は、実は昨年から大手の塾講師をしてまして

塾は昼からなので、睡眠もとれますし、
元々教えることが得意で張り切って行っていたのですが
上の方から、もし大学が通えなくなっても、中退でも
就職しないかとお話があったようです。

本人は卒業しないと塾は無理と思っていたので
そのお話を嬉しく思っており
萎えている大学行くより、それにかけてみたいと言う気持ちがあるようなのです。

高校も病気とは言え、転学し、
大学まで中退とは、あまりにも勝手ではと……
少し発達障害もあるとは思うのですが
今までの苦労を思うと、喜べないのです。
かと言って、後3年で卒業するかも分かりませんし、23にもなってと、過保護もいいとこだと思うし

世間体も散々辛い目にあったしとか……。
どうか

私に、寛容な気持ちになれるよう、アドバイスを頂けませんか?

まだ1年休学中なので、心の準備期間はありますが


ビル・ゲイツだって中退してる!
ちょっと大物過ぎますが

大丈夫!だって……よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ちなみにもし貴殿の子供さんが辞めると言い出したら
    悩まずいいよと
    言えますか?
    親として悩みませんか?
    辞めるな言ってません

    本人のやりたい事を見守るための、こんな馬鹿な親の背中を押して欲しかったのです

    何度もすみませんでした

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 07:44

A 回答 (7件)

天職に出会えたのですから中退も視野に入れておいてもいいかもしれませんね


何より本人の心を大切にしてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

天職かは分かりませんが、高校の時にも近所の子を教えていたのと、一時は数学の教師になりたかったようです……。もう無理ですけど。まだ息子とうまく話ができておりませんが、いい方向に行けばとは思ってます。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 01:07

大学は中退でもいいですが失敗したときのために何か保険をかけておくべきだと思います。


保険をかけるものがなければ中退はやめた方がいいと思います。

大丈夫です、スティーブジョブスもこう言っていました。
何をしないかを決めることは、何をするのかを決めるのと同じくらい大事なことだと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くにすみません。ありがとうございますm(_ _)m
スティーブジョブスさんも中退ですよね。Facebookでしたか、大物すぎますが……。
保険……とりあえず内定はもらえてるようでそれが本人の保険なのでしょうね。
しっかりと頑張れば良いのですが、

少し発達障害気味なので

燃え尽きてしまうのではと不安です。

ありがとうございます。
本人の気持ちも1番に考えたいとは思います。

お礼日時:2022/08/08 01:12

世間体ですか。


過保護でなく過干渉ですね。

身近な存在であるあなたが無理解というのはさぞや息子さんも辛いでしょうね。

見守ればいいのじゃないですか?
どんなときも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

過干渉

そうですね
発達障害もあるのでどうしても気になり

本人も聞いてきたりすることが多いかったので。
今までもかなり見守ってきましたが
おかしな質問でした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/08 07:04

ビル・ゲイツは、「大学に行っている場合ではない。

ここで会社はじめなければ!!」って感じで、積極的な中退だったと記憶しています。
スティーブジョブスは、自分にとっての大学の必要性と、大学に通うことで大きな経済負担を義両親に与えていることを天秤にかけての決断だったようです。
ま、他人から見たら、2人とも納得できる中退理由かな?なんて思えました。

質問者さんのケースは、彼らとは、ちょっと違うかな?なんて感じます。

とはいえ、日本も米国も大学中退する人って多いと思います。
そう考えたら、寛容な気持ちになれるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

ビル・ゲイツと同じと言う意味ではなかったのです
恐れ多いたとえでした。

本人もやりたい事を見つけたからとそう言う意味でした。

馬鹿なたとえで愚かです

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/08 06:59

その塾に就職することで生活が安定して状況が一層良くなるかもしれません。


但し、また病気が再発して就業が困難になり、退職することもあるかもしれません。
一般企業に転職する時に、高卒と大卒ではその後の人生に大きな違いが発生します。
今行う決断がそのデメリットを考慮しても実施する価値があるかどうかは本人にしか分かりません。
親であるあなたは決断するための情報を与えるまでにしておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!
優しいお言葉ありがとうございます。
塾の方には
昨年アルバイトに入る際
全て話した上の事のようです。


なので背中を押してやりたい気持ちがあるのですが、
私が未練タラタラなのです。

情けなくすみません。

ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 11:10

shut0325です。

 補足読みました。

>ちなみにもし貴殿の子供さんが辞めると言い出したら悩まずいいよと言えますか?

はい、私は現在中3/高3の子がいますし、以前には自分自身と年の離れた末弟を諸事情で養育等していましたので、そのような場面には比較的多く遭遇していますが、本人の意思を尊重します。

許可制でもないので「いいよ」とも言いません。

もちろんですが、何か事を起こす(例えば退学など)ことによってまつわって起こる何かに関しても、当人たちが責任を負うものだというのは言っています。

子供が自己責任の下で’実際には成人するまでは親が責任をおうこともあるでしょうが)、何かを決断し、行動する そして 何か問題があったとしても、立ち向かって解決していく という姿勢がみられるのなら、なんら悩むこともなく、「良く成長しているな」と思うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

器の大きい方ですね。
私にはこの息子以外に28の息子(家庭持ち)も居ますが、事によっては
見守り成長してるなと
思ったことも沢山ありますが
流石に学校を辞める事に関しては

当人が責任をおうものと話してはいても
悩まずにはいられません。
最後は本人が決める事とは
承知しておりますが

親なので、心配の方が先に立ってしまいます。
それも過干渉なのでしょうが……

何度もありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/08/08 18:16

大学というのは「自分は○○大学卒」という言い方もするかもしれませんが「自分は○○大学に行った」という言い方もします。


就職への道が「大手」の塾講師、ときちんとなされているならば悪い御話とは思いません。中退などということは気にせずにその御話に載っても悪い御話とは思いません。あとはその御話を進めてくださっている所、御方様がどれだけのよろしい御方様なのか、真の意味でのきちんとしたよろしい就職の御話であるのか?現状の塾講師の延長の意味も含んだ軽い御話であるのか?親御様として本当に息子を預けていいきちんとした所、御方様なのか?それを見極める、その時なのだと思います。その塾講師への就職を選択したならば大学中退という事はあまり気にしなくてもよろしいと思います。
「○○大学に行った人間」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
コメントありがとうございます。

塾は全国展開しているところでして、本人も卒業しないと正社員になれないと思っていたようです。
教師志望ではなかったのですが、
教えることが好きなのと、
睡眠障害等理解を示してくれていること、
仕事が昼からになるので(夏期講習中とかは朝からですが、行ってます)
本人もその気になっています

そうですね。私が1番大卒にこだわってます。
苦労して入った
本人が高校から行きたかった大学なので。

今休学中なので、まだ心の準備期間はあるので
私も受け入れれるよう、
覚悟を持ちたいです。

本当は体調が良く元気でいて欲しいのが1番の願いだったのに、欲が出てしまいました……。

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/09 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!