プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科って心が病んでて辛い人が行くところじゃないんですか?
頭がおかしい人の収容所みたいに思われてますが、どっちの方が正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>心が病んでて辛い人が行くところ


これが正しいです。
だって治療やカウンセリングに行くんですから。
    • good
    • 0

前者ですよ。

気軽に行くところです。
考え方が古いままの人や老害と呼ばれるような人、自分が正しいと思いこんで社会に出たことがないような人は後者の考え方をするみたいですね。
    • good
    • 0

普通の人は自分で解決しています


精神が病んでいる 精神が異常をきたしている から 診察を行う場所です
鬱の人は時に狂暴になり包丁を持って自殺をしたり飛び降りたり異常行動を起こしますだからベットに拘束することもあり 個室に閉じ込めていく治療もしています。
落ち込む人には 抗うつ剤を与えて 半分意識をマヒさせて 考えすぎなどの意識を紛らせています。意識もうろうの人が徘徊をされては困るので収容しています。
病院はそうして本人の精神が収まるのを待っています
癌などのように切ったら治るというものではないし
いぼのように具体的な病状が目に見えているわけではありません
心なんてないものをあると信じているだけの妄想にすぎません。
心の相談は心理カウンセラーのする仕事です
    • good
    • 0

他の科だって軽症の人もいれば重症の人もいますよね。


それと同じです。
そういう印象もあるので訪れやすいように「心療内科」が生まれた側面もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!