45歳の未婚です。
生理予定日の4,5日前にトイレで拭いたときに生理っぽい出血がありました。「あれ?今月は早いなぁ」と思ってたらそのあと本格的に始まらずナプキンに薄く筋がつくほどで、拭いたときにわずかにティッシュにつく程度の出血が2日続いています。今まで28日周期で多少早まったり遅くなったりはあったものの生理不順というものに無縁だっただけにちょっと不安になっています。
そろそろ更年期のホルモンバランスの悪さなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不正出血ですね。


生理以外の前後(間の日)に、在るとのことですが、
問題はどの部分からの出血かということです。
子宮・膣・外陰・卵管のいずれか?
子宮の場合・子宮膣部びらん・頸管ポリープ・
筋腫・卵管癌・子宮癌などと言った疾患が挙げられます。
ご指摘のホルモンのというのは、
機能性子宮出血で、比較的多く見られます。
思春期や更年期、ストレスなどによりホルモンバランスが崩れて起こるようです。

お勧めするのは、40歳を過ぎて、保険所等行政の
無料の子宮癌検診を受診されたことは
ございますでしょうか?
もし、一度も又は1年以上の期間があるなら、是非
機会と受け止めて、受診なさって見てはいかがでしょうか?殆どの女性は、子宮内に
大なり小なり筋腫を持っています。
閉経後は大きくなりにくいのですが、
小さな筋腫を今後管理していく為にも検査データーを
残して管理された方が良いです。
毎年受診することで、筋腫の成長があればすぐに判断も出来ます。
先ず、検査を受けられて安心して、余計なストレスを
取り除かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここに質問して約二週間、回答して下さる方がなく、色々考えて不安になり婦人科へ行きました。
頚部、体部のガン検診もして頂き、共に異常なく機能性子宮出血という診断でした。
なんかすっきりしました。
これからも一年に一度は検診したいと思います。

お礼日時:2005/04/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少量の下痢が頻繁、不正出血、発熱、頭痛、腹痛 これってなにかの病気ですか!? タイトル通りなんですが

少量の下痢が頻繁、不正出血、発熱、頭痛、腹痛 これってなにかの病気ですか!?

タイトル通りなんですが、、
17日の朝からお腹の調子が悪く少量の下痢を
何回か繰り返してました。その日の夜頭痛と
39.7の高熱が出たので次の日の朝内科胃腸科の
病院へ行きました。その時は熱がしんどくて下痢の
事をすっかり忘れており、インフルエンザの検査
もしましたが陰性で、ただの風邪と診断されました。
それから処方された薬を飲んで熱が下がり良くなって
来たのが19日です。熱のしんどさから解放されると
今度は頻繁にお腹が痛み、その都度少量の下痢を
しました。熱がある時も下痢はしてましたが熱が
しんどくて気にはしてませんでした。
しかしどう考えても痛くなり出すと動けない程
痛くてしばらくするとすぐおさまります。
おさまったタイミングでトイレに駆け込みますが
少ししかでず、色は黄色っぽいです。
下痢の事を伝えてなかったのでもう一度病院へ
行こうと思い本日の朝同じ病院へ行くと、
感染性胃腸炎だと言われました。検尿も採血も
されてなくてなんだか信用できなくて不安です、、。
処方された薬をそのまま飲み続けて下さいとの
事だったのですが夕方同じ様にトイレに駆け込むと
膣の方から不正出血がありました。
たまたまかなと思い気にしないでいましたが
その次トイレに行った時も不正出血がありました。
色は鮮血です。オリモノシートにつく程でも
なくティッシュにつく程度です。ですがカスカス
とかではなく、ティッシュに乗る?位です。。
それから、頭痛もあり、起き上がったり
すると頭を抱えて動けなくなる程の痛さです。
それも頭全体ではなく右脳後頭部のみとかの1箇所?
だけなんです。。それも病院で伝えましたが全然そこは
問題にされずでした。まだ発症してから4日目ですが
何かの病気ではないかと不安で仕方ありません。。
病院に行ってもこんな扱いですし。。
もう少し様子を見るべきでしょうか?なにか
当てはまる病気などあるでしょうか?

ちなみにここ最近普段と変わった事をしたのは
約2ヶ月前に出産してます。

不安で眠れなくて辛いです。。
皆さんが経験してる様な感染性胃腸炎よりは
症状は軽い気がします。。(なんとなくですが、、)

1つ忘れていました。
出産後、生理再開はまだです。
なので不正出血を見た時は生理がきたのか?とも
思いましたが生理ならもっと大量に出血すると思う
ので多分、違うと思うんです。
妊娠前はものすごい量だったので、、
腹痛も生理痛の物とは違う感じで
ゴロゴロ...って鳴ってから痛くなる感じ
なので胃か腸だと思います、、


回答お願いします。

少量の下痢が頻繁、不正出血、発熱、頭痛、腹痛 これってなにかの病気ですか!?

タイトル通りなんですが、、
17日の朝からお腹の調子が悪く少量の下痢を
何回か繰り返してました。その日の夜頭痛と
39.7の高熱が出たので次の日の朝内科胃腸科の
病院へ行きました。その時は熱がしんどくて下痢の
事をすっかり忘れており、インフルエンザの検査
もしましたが陰性で、ただの風邪と診断されました。
それから処方された薬を飲んで熱が下がり良くなって
来たのが19日です。熱のしんどさから解放されると
今度は頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

様子を見て場合によって一度大きな病院で診てもらう方が良いと思います!

Q生理が来ません。最後に来たのは1月の21日です。自分は元から生理不順ではあるのですが、遅れたり早まっ

生理が来ません。最後に来たのは1月の21日です。自分は元から生理不順ではあるのですが、遅れたり早まったりするのは1週間前後でした。しかし、今だに生理が来ていません。
おかしいなと思い、使うのが遅かったのですが、3月10日に妊娠検査薬で検査して見たところ、くっきり陰性でした。
しかし、今現在も生理は来ていません。
妊娠の可能性はあるのでしょうか。
それともないのでしょうか。
もう一度妊娠検査薬で検査するべきですか?十分日にちが経ってから検査薬を使ったので、自分では間違いないと思うのですが、教えてください。
遅れてるのはただのストレスとかなんでしょうか。

Aベストアンサー

妊娠検査薬の性能はメーカーの宣伝文句は「99.9%正確」とあります
私は、100%だと思ってます。
まわりで妊娠を望んでて、検査薬で陽性が出た友達は、皆、やっぱり妊娠してました。
陽性が出たけど妊娠してなかった人はいないので、私の中での信頼性は100%です。
思い当たる日から3週間、過ぎていらっしゃる日に使用していての検査結果ならまちがいないです

Q少量の出血が続く(生理?不正出血?)

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調を崩していたのでホルモンバランスが乱れているのかな、
と思い、無排卵出血を疑っていたのですが、
出血する2週間ほどまえに、排卵期出血かと思われる茶色っぽい
おりものが1日ありました。
排卵期出血=排卵があったから出血したと考えてよいのでしょうか。

癌ではないかととても不安で、婦人科を受診しようと思っているのですが、都合上来週以降になってしまいそうです。

とても不安なので、よろしければご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

長文失礼致します。

25歳、女です。
2週間ほど少量の出血が続いています。
時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、
量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。
(血尿ではなく膣からの出血です)
今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に
変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、
今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。
妊娠はしていません。(検査薬使用済み)

今月は体調...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるか分かりかねますが、検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「不正出血」または、「生理」と入力されてお読み下さい。いくつかの病名と診療科や主な症状や治療方法などを説明されたサイトですので。

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q少量の不正出血が止まらない

一通りの、婦人科の検査は受けています・・・
異常はなかったようで、安心していたいのですが、とはいえ。ずっと上記のような症状がもう、4か月
続くと、やっぱり不安です。
医師は、ホルモン異常だと、言っていました。が続くようなら、来月、また、検査をしましょうか?
みたいなことを言われました。
医師を。信頼して言うと売りにしていれば、いいのかと思いますが・・・
きちんと来てほしいんなら、「ピル」もすすめられましたが
私には、年齢的にも、私生活にも必要ないので、ことわりました。
ピルに、抵抗もあるので・・・
古い考え方なのでしょうか?
本当に、信じていいのでしょうか?
「ナプキンは、2~3回」変えています。

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治療中は不正出血はぴたっとおさまりましたょ。
質問者様のお年や状況が分かりませんが、基礎体温をつけて再度受診することもお勧めします。また、うちの母も不正出血が続いた事があり、ガンも無く更年期障害からと診断されました。
ピルに関してですが、私の周りは服用経験がある人が何人かいます。本当に生理が安定し不正出血も無くなり、生理痛も軽くなるようです。私も勧められましたが、何となく気が引けて断ってしまった事があるので質問者様の気持ちは分かります。が、やはり今は昔より抵抗なく飲める薬になってきているようですね。

回答になっていなかったらスミマセン。不安もあると思いますが、あまり考えすぎず、どうしてもと思うならまた受診してみるのが一番だと思います。

私も同じような経験があります。
月に3度1週間くらいづつ不正出血があったり、1か月不正出血が止まらない事も・・・両方とも何度もありました。ガンや性病も無く、ホルモンもやや高いけどそんなに心配いらないでしょう。原因不明です。と同じ診断が18歳から24歳くらいまでに3度程くだりました。
24で結婚し2年子供ができず、基礎体温を計って病院にいくと 排卵障害と発覚。不正出血は無排卵月経からきていたようです。しばらく排卵誘発剤の薬を飲んだり、注射を打ったりと治療を続けやっと現在妊娠中です。
治...続きを読む

Q着床出血?? 不正出血?? 最後の生理が6月25日にきました。 ですが、その生理から全然生理がこな

着床出血??
不正出血??

最後の生理が6月25日にきました。
ですが、その生理から全然生理がこなく体調も悪かったので7月26日に産婦人科に行き超音波やエコーや妊娠検査薬をしましたが何も以上はなくお医者さんからは明日か明後日には生理がくると言われました。
その後も全く生理がこなかったので、一回目とは違う産婦人科に行き見てもらったのが8月15日でした。
その時はお医者さんも自分自身もエコーでお腹の中を見せてもらった時に。
このくらいおおきれば今月の終わりか来月のあたまには生理がくると言われました。
本題は。
今日やっと生理がきました。
生理に気づいたのはお腹が少し痛みトイレに行ったら血が出てました。
いつもは、サラサラとした血で1日目2日目は少し量が多くおしっこしても血だけが出てくるような感じでした。
ですが今日は、血が固まってるような感じのが出てきたり血も少なめで赤いってよりかは茶色ぽくおりもののような感じでした。
夕方から今は全然血が出てこなく、おしっこをしても普段通りであれ?って感じです。

7月30日に仲良しをしました。
着床出血は考えられるのでしょうか?

着床出血??
不正出血??

最後の生理が6月25日にきました。
ですが、その生理から全然生理がこなく体調も悪かったので7月26日に産婦人科に行き超音波やエコーや妊娠検査薬をしましたが何も以上はなくお医者さんからは明日か明後日には生理がくると言われました。
その後も全く生理がこなかったので、一回目とは違う産婦人科に行き見てもらったのが8月15日でした。
その時はお医者さんも自分自身もエコーでお腹の中を見せてもらった時に。
このくらいおおきれば今月の終わりか来月のあたまには生理がくると言われま...続きを読む

Aベストアンサー

今日(8月20日)で、性交から3週間なので、
どのタイプの検査薬でも検査ができます。
生理予定日の1週間後から使える、というタイプで大丈夫です。
それで陰性なら、妊娠していません。

着床出血にしては、性交から日にちがたちすぎています。
なので、他の原因による不正出血と考えられると思います。
あるいは、出血の様子から、無排卵月経かもしれません。
暑さでリズムを崩すことは珍しくないですから、
妊娠していないのであれば、涼しくなれば元通りになると思います。
排卵が規則的でないと、生理も乱れます。
9月の生理も変な感じでしたら、もう一度受診してください。

Q不正出血。婦人科へ行くタイミングについて。

低用量ピルの1シート目から30日間途切れることなく不正出血が毎日つづきました。(茶色いオリモノを含めた少量。) 休薬期間中の消退出血が終わってからこの2-3日、やっと不正出血から解放されたような気がします。この2-3日は一日の間に一回くらいうっすら茶色オリモノがある程度です。現在、ピルの2シート目服用中です。

ピルの服用初期に不正出血はつきものとよく聞きますが、30日以上も続いていたことから、周りから病院へ行くようにと強くすすめられていました。忙しくて結局まだ行ってないのですが、不正出血なくなってきたからもう行かなくていいですよね?初期にみられる副作用と考えて平気ですよね?

Aベストアンサー

>不正出血なくなってきたからもう行かなくていいですよね?

何度か回答した者です。
やっと、作用してきた感じですね。
とりあえず、出血が治まって良かったです。
不正出血が治まったのなら、このまましばらく様子を見てみても良いと思いますよ。
今度は、今後の休薬期間に少量でも出血があるかどうかの様子見ですね。
あまり、無月経が続くのも、それはそれで、ピルの作用を超えているので。

お大事にしてください。

Q不正出血でしょうか?前々回の生理が9月18日~22日前回は10月19日~24日で11月の予

不正出血でしょうか?


前々回の生理が9月18日~22日
前回は10月19日~24日で
11月の予定日が18日で
本日23日になって出血がありました。

いつもうす茶色いのですがピンクっぽい鮮血。
最近かぶれと、行為中に左下腹部がキューッと引っ張られる様な痛みがあったので22日に産婦人科にがかったところ、先生から「排卵してないからまだまだ生理来ないね~今月いっぱいは来ないね!」と言われました。
いつもどおり生理前の予兆で胸がパンパンに張っていたので驚いたのですが、、

しかし今日になって出血。
お昼に発見しナプキン要らない程でしたが先ほどちょっと多めに出血。

これは不正出血でしょうか?

Aベストアンサー

基礎体温は、測っていますか?測っていると、体温の上下動で排卵の有無が分かります。多少の日にちのズレは、気にしないで良いと思います。最近は、基礎体温計にメモリーが搭載されている物もあるので、わざわざ表に書かなくとも大丈夫ですよ。不安な御気持ちは、同じ女性として良く分かります。心配でしたら、用意して“直ぐ対処出来る様に”して措けば、安心して“その日を”迎えられますよ。お大事に。

Q妊娠初期の不正出血について質問です。 私は妊娠4週目あたりの妊婦です。 不正出血が初めてあ

妊娠初期の不正出血について質問です。





私は妊娠4週目あたりの妊婦です。
不正出血が初めてあったのが、先週の土曜日(11月12日)で2、3日で終わったと思った不正出血が、また今日出ていました。
前回の時の不正出血は先生に診てもらい、胎児に何もないことがわかりました。
ですが、一度終わったはずなのにまた不正出血が出るのは大丈夫なのでしょうか?
胎児に何かあったりするのでしょうか?
どちらの不正出血も茶おりです。
量は少量、ツワリは今もあります。

Aベストアンサー

茶おり、ということならば新しい出血ではありません。
子宮内に溜まった少量の血液がオリモノに混ざって出てきている状態ですから、今起きている出血ではない、ということになります。
出血が鮮血でなければほとんど問題ないです。
色が変わる、量が増える、という状態があるならば、受診をしてみてください。

Q生理のナプキンについて、女性に質問します。 私は、生理の二日目から5日目が、とても経血が多く、昼間で

生理のナプキンについて、女性に質問します。
私は、生理の二日目から5日目が、とても経血が多く、昼間でも夜用を使わないと、漏れてしまいます。漏れないように、夜用の上に昼用を重ねていますが、たまに漏れてしまいます。漏れないようにするには、どうしたらよいですか?教えてください。

Aベストアンサー

腺筋症という病気持ちの者です。
昼用のナプキンが1時間で端から端まで
真っ赤になります。
あまりに経血が多いなら
病院に行った方が良いと思います。

漏れないためには
小まめに変えるか、タンポンを併用する、
トイレである程度出す、しかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報