45歳の未婚です。
生理予定日の4,5日前にトイレで拭いたときに生理っぽい出血がありました。「あれ?今月は早いなぁ」と思ってたらそのあと本格的に始まらずナプキンに薄く筋がつくほどで、拭いたときにわずかにティッシュにつく程度の出血が2日続いています。今まで28日周期で多少早まったり遅くなったりはあったものの生理不順というものに無縁だっただけにちょっと不安になっています。
そろそろ更年期のホルモンバランスの悪さなんでしょうか?

A 回答 (1件)

不正出血ですね。

生理以外の前後(間の日)に、在るとのことですが、
問題はどの部分からの出血かということです。
子宮・膣・外陰・卵管のいずれか?
子宮の場合・子宮膣部びらん・頸管ポリープ・
筋腫・卵管癌・子宮癌などと言った疾患が挙げられます。
ご指摘のホルモンのというのは、
機能性子宮出血で、比較的多く見られます。
思春期や更年期、ストレスなどによりホルモンバランスが崩れて起こるようです。

お勧めするのは、40歳を過ぎて、保険所等行政の
無料の子宮癌検診を受診されたことは
ございますでしょうか?
もし、一度も又は1年以上の期間があるなら、是非
機会と受け止めて、受診なさって見てはいかがでしょうか?殆どの女性は、子宮内に
大なり小なり筋腫を持っています。
閉経後は大きくなりにくいのですが、
小さな筋腫を今後管理していく為にも検査データーを
残して管理された方が良いです。
毎年受診することで、筋腫の成長があればすぐに判断も出来ます。
先ず、検査を受けられて安心して、余計なストレスを
取り除かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここに質問して約二週間、回答して下さる方がなく、色々考えて不安になり婦人科へ行きました。
頚部、体部のガン検診もして頂き、共に異常なく機能性子宮出血という診断でした。
なんかすっきりしました。
これからも一年に一度は検診したいと思います。