電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前もした相談ですが、より分かりやすい相談文にした方が良いと思い、再度相談させていただきました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13074088.htmlで相談したところ、No.7さんの回答でかなり傷ついてしまいました。尚、No.7さんが言っているのと違い、私はわざと親に対して悪い事をした事はないのですが、、、。

しかし、良薬は口に苦し・人間厳しい意見も必要ともいうため、どんなに辛くても無理矢理にでも受け入れるべきか分かりません。

どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (1件)

前回の質問・相談の相談文

: どうしたら常に死を受け入れても平気な感情になれるでしょうか。

今回の質問・相談の相談文
: 良薬は口に苦し・人間厳しい意見も必要ともいうため、どんなに辛くても無理矢理にでも受け入れるべきか分かりません。 どうしたら良いでしょうか。

A:平気で死を受け入れられる方法を探るのか、それとも、B:苦しくどんなに辛くても死を受け入れる方法を探るのか、あるいは、C:苦しくどんなに辛くても生きていく方法を探るのか、3つの選択肢で、どうしようかとお悩みなのでしょうか。
今はよいと思っている自分の親子関係を、親子関係も良くないと思うようにする方法を相談しているのではないのですよね。

三つの選択肢のAやBは、選んで実行してしまえば、平気な感情であったのか、苦しく辛い感情が起きたのか、後で後悔するようなことはないので、気にせずにAでもBでも、実行するだけです。 酒と睡眠薬を飲んで高速運転したり高い断崖絶壁の上を歩けば、死ぬ気はなくても、死ねる可能性は数十倍に上げられます。

Cの選択肢は難しそうですが、実は一番簡単で安易にできます。 日本の人口や死亡率など知らなくても、身の回りで名前を知っている人は100人、200人はいるでしょう。この10年間で何人が死んでいますか。 だれも死んでないという可能性も高いです。高齢者ならば死んでいるかもしれませんが、20代、30代の人は、事故や病気、他殺、自殺を含め、滅多に死にません。 だれでも、苦しく辛い思いをしていたとしても、とにかく死なないで生きているものです。 Cは「Cでいくぞ!」と決意を強固に持たなくても、いけてしまいます。 でも、(辛い・しんどい・怖い・不安などに囚われ、死刑囚のような気分になる時間)が少ない方がイイに決まってます。 
私は、「他人の意見や思惑を重視するのではなく、自分中心でやる時間を増やす」のがイイと思います。 なんでもいいです。 好きな俳優や選手の姿・活躍を追いみている時間を増やす、料理のレパートリーを増やすために色々やる時間を増やす、仕事で苦労していることがあったら技能や習熟度を上げることに気を向ける、家計簿をつけるだけでなく前週比較や先月比較の方法を工夫する、なんでも、他人の思いに気を使う、先のことを思い巡らすという時間を減らせば、結果として、(辛い・しんどい・怖い・不安などに囚われ、死刑囚のような気分になる時間)が少なくなります。
    • 0