アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金を増やすにはどうしたらよいのでしょうか?
個人年金も少ないけど入っています

質問者からの補足コメント

  • 年齢は53歳です

      補足日時:2022/08/11 07:08
  • 何歳で年金もらった方が良いですか?何歳以降は減りますか?

      補足日時:2022/08/11 08:31

A 回答 (7件)

何歳まで生きるかによってまず全然違うので、何歳から受け取るのが得かの絶対解は無いです。



本人さんの年金加入履歴や配偶者さんの年金加入履歴により受け取れる年金が異なるので、年金事務所へ行って、何歳から受け取る場合いくらでというシミュレーションを何種類か見積書を出してもらうのがいいです。

例えば、60歳からと、65歳からと、70歳からと、75歳からのパターンとか、

それぞれの年齢で、基礎年金(国民年金)だけ繰り下げるパターンとか。

もし既婚者なら、夫婦そろって年金手帳持って相談に行くか、委任状書いてもらって、1人で行くかするといいです。遺族年金の計算の為にも。

ただし、今は予約制になってますから、お住まいの管轄の年金事務所を調べて予約して、持ち物を確認して行って相談するのがいいと思います。

因みに、私は厚生年金保険は65歳から、国民年金保険は70歳以降にもらおうかなあと考えています。まだ手続きする年齢じゃないので。でもこれから制度に何か変更があれば、変えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 10:11

自分年金を作ってしまえば老後は豊かに暮らせますよ!



この記事に詳しく載ってましたよ♪

【自分年金の作り方】自分年金を作るべき理由 https://shenlllon.com/%e9%ab%98%e9%85%8d%e5%bd%9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/22 20:42

もし国民年金なら付加保険つけると、2年で元が取れるし、そんなに負担が大きくないです。



もしも、厚生年金保険加入者で60歳以降もずっと厚生年金保険に加入し続けられるなら、今からでもiDeCo始めるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 07:42

>年齢は53歳です


厚生年金加入なら給与額を増やせば報酬比例部分が増額します。
あとは、60歳以降も厚生年金加入で働くことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 07:28

年金に振り替える貯金を殖やす。


年金ライクにするため、
原資を減らしでも一定額の配当を出し続ける投資信託に投資する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 07:24

確定拠出年金で貯金していくしかありません。

厚生年金や国民年金は上限に限度があります。将来のためには、貯金のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 07:16

府民共済で7千円かけていました 10年ほどでしたが


今月に2万円もらっています 死ぬまでもらえます
もっと増やしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す