アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナのような症状を感じたので、抗原検査キット使って検査をしてみたら、Cがくっきり出てTはうっすらでした。昨日検査した時はCくっきりTなしでした。偽陽性でしょうか、それとも確定陽性なのでしょうか…?キットを使って同じような結果になった方教えてください

A 回答 (3件)

そもそもなのですが、お使いになった抗原検査キットですが、「体外診断用医薬品」ですか? それとも「研究用」ですか?

研究用でしたら国の承認を得ていないですし、COVIDウイルス用のものでもないので、信頼性はありません。陽性擬陽性以前の問題です。
したがって、「体外診断用医薬品」のキットを買いなおしてください。

体外診断用医療品をお使いになったのであれば、色の濃い、薄いは関係ありません。
Cの場合は、色が薄くてもラインが出れば、操作が正しく行われたことを指します。
Tの場合、色が薄くてもラインが現れた場合は陽性とみなす必要がありますが、あなたのケースでは、最初は「陽性」あとは「陰性」とみなされますので、PCR検査を受けなければ確定診断はできないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

母に買ってきてもらったキットをみたら研究用でした。じゃあ昨日でた陰性も今日でた結果も信頼性がないということでしょうか…。念の為pcr受けてみます。回答ありがとうございます。

ddeanaです。

>じゃあ昨日でた陰性も今日でた結果も信頼性がないということでしょうか
はい、「研究用」ならば同じく信頼性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさんから回答を頂いた後、母に体外診断用医薬品のキットを買ってきてもらいました。そしたら陽性反応が出ていました。研究用は信頼性がないのですね…。コロナになったことが初めてなのでとても参考になりました。ありがとうございます!

抗原検査は精度が低いので、PCR検査をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうしてみます