プロが教えるわが家の防犯対策術!

組織票に頼ってないのは、れいわ新選組、日本共産党、社民党です。あとの政党は、何だかんだ組織票に頼っています。支持率をつける為にずるをしている政治が、自民党、公明党、維新、立憲です。ダメでしょ?

質問者からの補足コメント

  • 組織票は日本国憲法第15条違反です。

      補足日時:2022/08/12 10:02

A 回答 (10件)

No9です。



B:>何だかんだ組織票に頼っています。

ヒント:酸っぱい葡萄。

日本人の為に働けば「普通の日本人」(←重要)という莫大な組織票を得られると思いますが。



【山本太郎「外国人にも生活保護が必要」れいわ新選組】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ss2_0oFdD1U
「組織票に頼ってないのは、れいわ新選組、日」の回答画像10
    • good
    • 1

まず、補足について。



A:>組織票は日本国憲法第15条違反です。(補足)

Aの妄言の根拠は15条の↓の部分でしょうか。

「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。」

↑は、「秘密投票の保障」です。
秘密投票:投票者が誰に投票したのか他者に知られない形式。

それにより、間接的に組織からの投票要請は無力化されています。
→組織票を直接に禁止しているのではありません。
「組織票に頼ってないのは、れいわ新選組、日」の回答画像9
    • good
    • 1

共産党が組織票に頼ってないって、頭腐っちゃったんですか。

    • good
    • 2

確かに、令和は、愚か者に頼っている。

    • good
    • 1

共産党と社民党は組織票オンリーだよ。

だから固定票がっちりなんだし。
あんまり頼ってないのはれいわだけじゃないのかな。
    • good
    • 1

憲法違反なのは、個人の意思に反した投票ですよね。


組織として投票者を推薦することは違反ではないはず。

どの政党も、自政党に投票するよう、呼びかけています。
これもあなたの言う組織票ということになりますよ。
    • good
    • 1

選挙の仕組みからして組織は個人に特定の人に投票を強制することができませんし、だれに投票したかを知るすべもありません。

    • good
    • 1

原爆反対などを筆頭に掲げ票をとっている政党もいますし、労働審判などを積極的に行い、票を集める人もいます。

農業政策などを打ち出して、そちらの票を集める人もいますし、企業の経済政策などから、票を集める人もいます。そもそも、国民の代表が集まって政治を行うわけですから、それぞれの意見を持つ個人や団体が、特定の政治家を支持するのは当たり前に行われます。

その団体が、犯罪組織やそれに準じる反社会的組織の場合は問題であるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織票自体、日本国憲法第15条違反です。

お礼日時:2022/08/12 10:09

いや、政党である時点で組織票は肯定しているわけですよね?


れいわや共産党、社民党に党議拘束が無いとでも思ってます?
国会じゃOKで、選挙ではNGってこと?なんで?
    • good
    • 2

なぜ組織票がずるなんでしょうか・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織票は日本国憲法に反しています。

お礼日時:2022/08/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!