プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗用車と比べて、バイクは、ウインカー消し忘れのまま走っている車体を見かける頻度が多いですが、なぜでしょうか。
なぜバイクは、ウインカー消し忘れのままで走っている車体が時々いるのですか。
乗用車と比べて、そうなる原因などが、あるのでしょうか。
乗用車と比べて、そうなりやすい原因などが、あるのでしょうか。

A 回答 (6件)

一番は自動で戻らないからですよ。


自動車なら曲がれば自動で戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクは自動で戻らないのですね。

お礼日時:2022/08/13 12:02

音がしないから忘れてしまう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクはウインカー音がしないのですね。

お礼日時:2022/08/13 12:01

一般的に車は指示器を出しその方向に向かい完了すれば、ハンドル内のレバ-は自動で元に戻ります。



バイクはハンドルの右側にレバー(指で押す)のが一般でしょう。
自動では無いと言う事。

全てドライバ―が確認の上で、操作するのが鉄則です。
つまり消し忘れ=ドライバ-の「注意散漫」としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクは、指示器を出しその方向に向かいハンドルも戻しても、ウインカーは自動では戻らないんですね。

お礼日時:2022/08/13 12:01

私はウインカーを出さないまま右左折する車を頻繁に


見かけますわ。
※高齢者の場合、ウインカーと反対に曲がる場合も
 ありますわ。

危なくて仕方がありませんわ。
あと、バイクの消し忘れが多いのは、操作がグリップ
にある小さなスイッチだから、と思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの消し忘れが多いのは、操作がグリップ
にある小さなスイッチだからなんですね。

お礼日時:2022/08/13 11:58

乗用車はハンドルを戻したときに、ウインカーが戻りますが、


バイクはハンドルで曲がる乗りものでないので、
手でウインカーを出し、終われば戻す必要があります。
おまけに、音が出ないものが多いし、
乗用車と異なりモニターランプは目線の下のほうにありますし、
日中は、暗いダッシュボードと異なり、視界に入ってこないのです。
乗用車に乗りなれていると、戻し忘れをしやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクはハンドルを戻したときに、ウインカーが自動で戻らないのですね。
音が出ないなんて。

お礼日時:2022/08/13 15:42

一番の原因はウインカーの操作法の違いですね


オートリターンが無くて消すときにも操作が必要だからです。

その次に考えられるのが慣れていないから
毎日バイクに乗っている、という人ももちろんいますが
どちらかというと普段は4輪で通勤とかしていて休日だけバイクで、
という人のほうが多いです。
なので操作にポロポロと粗が出やすいんじゃないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクはオートリターンが無いのですね。

お礼日時:2022/08/13 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!