こんばんは。
6月からワーホリでニュージーランドへ行く予定なのですが、
向こうで通う学校をまだ決めかねています。

ネット等で調べてもどれも同じようにしか見えません。
同じようにしか見えない、というのは悪い意味ではなく、
どの学校も魅力的で、どこでも良い経験ができそうという意味です。

しかし、学校決定は重要な決定だし、やはり一番良いのは
雑誌やネットよりも経験者の声を聞くことだと思いました。

(1) 授業等の質
(2) 授業以外のアクティビティーやサポートの良さ
(3) 他の学校と比べての長所

以上の三点を中心に教えて下さい。

ちなみに3ヶ月通う予定で、できれば学校にホームステイ先を
紹介してもらおうと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

約2年前にNZへワーホリに行きました。

私も出発する前はイロイロと不安で留学センターで語学学校を3ケ月間申し込んでしまいましたが、もし申し込みをまだされていないのなら、最低限の期間(2週間or1ケ月)を日本で申し込みをして、後は現地で延長するなり、他の学校を探してもいいかと思います。
私の周りも、はじめに全て申し込まなければ・・・といっている友達が多くいましたから。(授業をフルタイムにするかパートタイムにするとか・・・一度お金を払ってしまうと変更できませんからね)

オークランドへ行く予定とのことなので、現地に無料の留学センターがあるかと思います。そちらには
バイトやフラットの紹介などいろんな情報がありますよ。(日本人がかなり多いようですが・・・)

ちなみに私はクライストチャーチに滞在していました。NZの南の島は山や湖など本当にきれいです。是非是非旅行をして見てください。私は今ではNZ大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最低限の期間(2週間or1ケ月)を日本で申し込みをして、後は現地で延長するなり、他の学校を探してもいいかと思います。

そうですね。まず一ヶ月申込みして、向こうで様子を見て
延長or別の学校に変更にしてみようと思います。

>NZの南の島は山や湖など本当にきれいです。是非是非旅行をして見てください。私は今ではNZ大好きです。

是非とも南の島へも行ってみようと思います。
bell-tanさんの話を聞いてワクワクしてきました。
NZで色々なものを見てこようと思います。

ご回答ありがとうございました。

私は、この春休みを利用して2月から3月までニュージーランドにいってきました!

語学留学に行ったのですが、語学学校はたっくさんありすぎて、本当に迷います。
値段で決めるならぴんからきりまでってかんじで。
やっぱり自分が何で決めるかを決めてから探す方がいいですね。
オークランドに滞在していましたが、クラウンってところを進められたんですが、施設が一番整っていて広くって最高と聞いてたんでそこにしようと思っていましたが、うわさによると日本人だらけで、本当に勉強にならないと聞きました。
ほかにもユーロセンターっていう、ヨーロッパ人が多数の語学学校もあるみたいですね。新しくできたみたいです。クイーンストリートの近くにあるので便利みたいです。

とにかくクイーンストリートにたくさん語学学校があるみたいですよ!!

でも、一番は私が思うにランゲージインターナショナルですかね。値段はたか!って思いましたが、そこは一番伝統的なところで値段も下げないからいい値段がするけど、でもその分いいってききました。質がいいみたいです。
もしお金があるならそこに行くべきですね。

でも、まぁほかにもいたくさんあるので見学とかしてみてもいいんじゃないですかね??

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>クラウンってところを進められたんですが、施設が一番整っていて広くって最高と聞いてたんでそこにしようと思っていましたが、うわさによると日本人だらけで、本当に勉強にならないと聞きました。

やはり日本人の比率は少ない方が良いようですね。
ランゲージインターナショナルですか。
予算からやや足が出てしまいますが、良さそうな所ですね。
よく検討してみようと思います。
ありがとうございました。

NZワーホリ経験者(5~6年前)です。

語学学校は、No.1の方が書いてらしたように、
現地で決定なんかがホントはいいですね。
私も出国前に決めたんですが、やっぱり
現地での情報量は断然違うと思いました。

しかし、目的が英語の上達ならオークランドは適して
ないと思います。自分に相当厳しくないと・・・。
日本の英会話教室状態でした。それでも英語に
没頭できのか不安です。ホームステイも必要なのか?
お金に余裕があればいいですけど。
実際、最初は市内のバックパッカーなんかに週契約で
滞在しながら、それこそ日本人多いので情報収集には
うってつけで、それから日本人が住んでいない
フラットなんかで生活すればお金は最高に助かります。
ウィティアンガってところに語学学校ありますけど、
そこのアクティビティーはかなり良いです。
でも、オークランドから車で2時間くらい遠いとこ
ですけど。

ホントに英語を勉強したければ、田舎町がいいですね。
もし、Kerikeriというところに行ったら、
Kerikeri Farm Hostelというのがありますので、
是非泊まってください。ちょっと高いと思うけど
日本人少ないし、客少ないし、宿屋の家族に
ホームステイしてる感じです。ホームステイするより
よっぽど安いと思います。

でも、学校に3ヶ月行くのは長いですね。
そんなに行くなら、ワーホリじゃなくて良いのでは?
留学目的もあるなら語学学校で真剣に勉強すれば
いいと思いますが、ホントにワーホリを楽しむので
あれば、語学学校に2週間程度行き、日本人やその他
の人から情報を得る為に行く程度で十分だと思います。
語学学校で勉強するより、日本人のごく少ない
田舎で土木作業なりボランティアしてる方が
ホントに英語、身に付きます(Kiwi Englishですが)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり向こうへ行って決めるのは有利な点が多いいようですね。
その選択肢も視野にいれてみようと思います。

『Kerikeri Farm Hostel』ですか。
なんだか良さそうな所ですね。向こうへ行ったら是非
足をのばしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

ニュージーランド、いいですね。6月になると冬になるのでウインタースポーツが楽しめますよ。

さて、私は2週間ほど語学学校に通っただけなので、あまり経験者と言う点では話があまりできないのですが、ホームステイした先のホストファミリーはNZで英語をしっかり勉強するなら語学学校よりポリテクニックがいいとおっしゃっておられました。入学時期が決まっていて期間も3ヶ月からと短期では難しいのですが、比較的長くおられるようなので検討してみてはどうでしょうか。

あまり経験に基づかなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ポリテクニックですか。
少しネットで調べてみましたが、これはワーホリのビザで
通えるものなのでしょうか?
また、料金もその分かかりますね。。。
ただ、魅力的なコースがいくつもありましたので、
もっと詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

ニュージーランドに住んでいました。

語学学校は沢山ありますが、滞在される場所によって違ってきます。

個人的には、到着後実際に見学に行かれて決めるのが宜しいかと思います。

ビジターセンター(公民館のようなもの)のほかに日本人のワーキングホリデー支援をしている会社(紹介は無料や割引等もあります)などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>語学学校は沢山ありますが、滞在される場所によって違ってきます。

たしかにそうですね(汗)
大事なことを書き忘れていました。
滞在するのはオークランドの予定です。

>個人的には、到着後実際に見学に行かれて決めるのが宜しいかと思います。

それも考えていたのですが、あらかじめ向こうへ着いてからの
行動が決まっていたほうが不安が少ないかと思いまして。。。

ちなみにNewZealさんはワーホリでNZに行かれたのですか?
また学校へは通ってらっしゃいましたか?
よければ、またお答え頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。